見出し画像

たまに千葉県

寂しいが、たまに吉川市から市外に引っ越されるお客様のお手伝いもさせていただいている。

吉川市内在住で売却のお手伝いをさせてもらったお客様の「お住み替え先を探してほしい」というケースが多いのだが、外の状況を知るのもたまには良いものだ。

余計に吉川市の良さが分かったりもする。逆のケースはあまりないのだが、それに関してはもはや感情なのかもしれない。俯瞰的にハード面だけ見ればよい地域はたくさんある。

一般的に集められる情報の中で、たくさんのエリアをみている。そんな中最近いいなと感じたところは近隣では流山市、柏市エリアだ。

特に柏の葉キャンパス駅周辺の開発はすごいスピードで進んでいる。

美南の人からも親近感のあるららぽーともある。

大学のキャンパスがあったり、大きい公園があったりとまちの景観もなんだかオシャレだ。

そして、官民連携の事業も複数展開している。少し前の記事だが、10年ほど前くらいから面白いことに果敢にチャレンジしている。

起業家が集まる、柏の葉スマートシティの「磁力」
千葉県柏市で開発が進む次世代都市、柏の葉スマートシティ。新産業創造を目標の一つに掲げるこの街に、来年4月、成長企業の誘致を狙った大型コワーキングスペースが整備される。

昨年もスマートシティ実行計画という記事がでていた。まちづくりの参考にしたいものが多々ある。

ほぼお隣の流山市も吉川市と同じく千葉県では人気で子育てしやすいまちと言われている。

流山市公式PRサイト(母になるなら流山市)|流山市公式PRサイト
母になるなら流山市をテーマにした流山市公式PRサイト|流山市公式PRサイト

現在の現場の声を聞くと良いことばかりではなさそうだが、柏同様、挑戦し続けているまちはやはり魅力があると言える。

吉川市も負けてはいないが、PRはまだまだだろう。
のびしろに期待したいと思う。

私自身は総合的に勘案して吉川市が好きだが、お客様一人一人様々な事情があるものだ。

育ってきた環境やお仕事の関係などお客様にとっての最適はことなってくるかと思うが、様々な情報を集め俯瞰的にアドバイスをさせていただいている。

たとえ遠方でもセカンドオピニオンとしてお気軽に御相談いただければと思う。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!