見出し画像

地域課題を地域で解決するための勉強会~地域減災班~

地域課題を地域で解決するための勉強会~地域減災班~が開催された。

現在、防災減災は2班あり、こちらの班は今期初の勉強会だ。今までの振り返りと共に今年度の研究テーマについて話し合った。

研究したいテーマを一部抜粋。

・公園を活用した減災防災(防災ピクニック)
・若い家族が関われる事業
・課題を認識するための訓練
・民生委員と自治会の連携
・要支援者の対応、支え方
・避難できない人の対応
・班の見直し
・社協×民生委員×自治会
・サポーター組織をつくってはどうか
・個人情報の管理
・地域の中学生、高校生の協力
・見える活動
・水害を想定した避難所開設
・水害と地震
・外郭団体、組織を先に考える
・避難所にいくまでの手段
・宅急便の車両の利用
・危険箇所を知る、家族単位で知ってもらう
・避難所たりない、どうするか
・要支援者のハザードマップ必要では
・避難所と避難場所は違う、まずは場所
・既存の民間建物を避難所としてはどうか

などなど多数のテーマがあがった。時間が決まっていなければ延々と続くだろうと感じるくらい問題意識をもって発言してくれた。

これを大きく2つに分け、次回からさらに深掘りをしていくことになった。

全てにおいて一筋縄ではいかないが、後回しにできない課題ばかりだ。

まちの安全安心のためにとことん研究していきたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!