見出し画像

問題の手数料

資産形成についての疑問

お客様の資産形成に携われるようになって、色々な書籍や研修、ネットの情報などありとあらゆるもので知識を得てきました。

その際によく出てくるワードが『手数料』。

販売手数料、管理手数料、信託報酬などなど。

そしてその手数料が現代では悪者になっているような気がします。

手数料の高い〇〇で貯蓄はだめだ!!とか、手数料ハンターだ!!とか笑

確かに、手数料負けして資産をどんどん減らしている人がいることも事実。
しかし、その手数料を払ってでも資産をコツコツ増やしている人がいるのも事実。

より高い知識や成果を求めるのに、お金を払うことの何がいけないのだろうかと思います。

例えると、私の仕事をする上で自動車は欠かせないものなのですが、私は自動車に対しての知識は全くないので自動車に関しては信頼できる方へお願いしています。


と言うより、、、丸投げしています。笑

高いか安いかは別として、私は業務中に安心して運転できることが目的であってそれに対して対価を払うのは当たり前だと思うし、自分の目的は果たすけど相手に対してお金は払いたくないと言うのは筋違いでは、、、と思います。

もう一つの例え。私の長男は中学三年生でもう引退をしてしまいましたが、中学入学時から硬式野球をしていました。『クラブチーム』とも言われていますね。


中学校にも軟式野球部があるにもかかわらず、決して安いとは言えない部費を払い、県外で試合がある時はその度に何万円と払ってきました。
(その度に妻と喧嘩していたのも今ではいい思い出です。笑)

だけどそれはもっと野球が上手くなりたい。片手間で野球を教えてくれる人ではなく、プロの指導者から学んで上達のスピードを加速させたいという思いがあるのならば当然支払わないといけない対価であると私は思っていたので当然払っていました。
(たまに妻が払ってくれていました笑)

自動車の整備も自分でできればもっと安価でできるだろうし、野球も独学でやることもできるかもしれない。

しかし、それを勉強する時間があったら自分の仕事のスキルアップの時間に使ったり、家族の時間にした方がよっぽど幸せじゃないかと思います。

資産形成をするにあたって考えないといけないことは手数料が高いことではなく、その手数料を払ってでも自分の望んでいる成果が出るかどうか。

手数料が少なくても、成果が出ていなければ本末転倒ではないでしょうか。

成果がこれだけ出ていて、手数料がこれだけかかるなら自分の目標金額には到達しないから、これはやめておこう。

と、判断できる知識をつけることを強くお勧めします!!!

手数料比較ばかりして大切なことを忘れていませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?