音羽ざくろさんのBGMを楽しむ会をします

24時間、週7日、BGMを流しているYouTubeライブがあります。
最近、気持ちがゆったりするのでこれをかけることが多くなりました。
今朝はパソコンでかけていたら、面白いことに気付きました。
チャットが開放されていて、「いい天気ですね」「〇〇を読む!」「就活です」「So nice!」など、会話が続くわけではないながらも、気楽な書き込みがされていたのです。
まるでバーチャルの喫茶店。日本語だけでなく、英語も書かれていました。
それでも、時差の関係か、日本人が多いようでした。

そこで、私もこれを開催してみたいと思いました。
音羽ざくろさんの音楽の紹介の手伝いを2016年から始めたので、ざくろさんのオリジナル音楽をお借りして行います。
zoomで、音声共有で、ざくろさんの音楽をかけます。マイクは全員ミュート。チャットのみを使用して、書き込んでも良いですし、聞いているだけでも良いですし。気楽に参加可能と思います。
zoomの練習にもいかがでしょうか。
マイクミュートはホストが全員分を行えるので、操作がわからなくても心配ありません。
チャットやミュートの練習をしたい方は、ブレイクアウトルームで別の部屋に行き、操作法をお伝えすることも出来ます。
iPhone, Android, Windows, Chromebook, また、それらのスクリーンリーダー利用の方についても、対応出来ると思います。ガラケーでのzoomはチャット機能がありませんのでご了承下さい。

このように、ゆるいつながり作り、リラックスの他、zoom操作も聞けるこのイベント。
私側も、いろいろなことの実験を兼ねています。
まず、zoomでBGMを流す時の音量設定。スクリーンリーダーでチャットを使う方にとって、BGM音量が大きすぎると妨げになるので、ちょうど良いところをあらかじめ探しておかないとなりません。スクリーンリーダーユーザー側で、スクリーンリーダーと他の音で音量を別々に設定する操作も可能ですが、ユーザー側にそれが必要になってはいけないと思います。
また、集客しても集まらないこともあるかもしれないと思っています。そんな時、一度だけ集客して終わりではなく、月に1か2回を半年くらい続けてみようと思っています。
さらに、せっかく勉強しているので、ランディングページ(LP)と呼ばれる募集ページのデザインと構成に気を付けてみる練習をしてみようと思っています。そして、ランディングページのお申し込みボタンとフォームをつなげたり。さらに、締め切りは1週間前に設けて、間際に気をもむことがないようにしようと思います。

このように、いろいろ実務的な興味もあるのですが、一番の目的はざくろさんの音楽を大勢の方に聞いていただいて、ゆったりした気持ちになっていただくことです。気に入りましたらぜひざくろさんのYouTubeチャンネルに登録をお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?