遠隔講習始めます

2018年9月15日に、ブラインドオンラインサービスを開始しました。
お電話やSkypeなどで、パソコンやスマホの操作などの疑問点、特になかなか知っている人が少ない視覚障害の方特有のスクリーンリーダーでの操作の悩みにお答え出来る場として、開始しました。
それでもなかなか、有料でのサービスのためか、なかなか受注は増えていないところです。
そこで。
こちらから受注を取りに行くことにしました。
具体的には、先生の雰囲気と知識の深さがわかるような講習を計画し、有料で開催します。
早速2枠決まりました。
6月21日金曜日 13:00-15:30、筒井安彦先生 iPhoneのVoiceOverの操作について 参加費 2000円 通話はSkype
6月28日金曜日 13:00-15:30、小川誠先生 Windows PCで、メールソフトThunderbirdをスクリーンリーダーNVDAで操作 参加費 2000円 通話はSkypeなど(集まった方により検討します)
筒井安彦先生は、月に数回Apple Storeへ足を運び、講習を受けていらっしゃる、勉強熱心な先生です。ぜひ、Apple Storeでどんな情報が得られるか、逆に、Apple Storeの方へのVoiceOverについてどんな情報提供や相談をされているかについても、聞いてみたいなと思っています。
小川誠先生は、地元でも定期的に講習をされていて、教えることに熟練されていると感じます。ブラインドオンラインサービスでも、これまで、2名の方に小川先生の遠隔講習を受けていただきました。私も同席していましたが、受講生の方は新しい情報を得ることが出来、こういうことが出来るとは知らなかったと感激されていました。
視覚障害の方のパソコン、スマホ習得は自己流の方も多いかもしれません。また、系統立った正解という物もなく、数多くの試行錯誤の連続から、より良い操作法を編み出さなければならない側面もあります。
数々の試行錯誤に果敢に挑み、日々ITに取り組んでいらっしゃる2名の先生のお話を、ぜひ聞いてみませんか。
私もオンラインで同席します。
お申込みお待ちしています。
お問い合わせ、お申し込みは
ブラインドオンラインサービス
野々垣美名子
メール minakonono3519@gmail.com
電話 090-7186-4265
までよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?