GW中に触れていた動画や音声コンテンツのご紹介

長いGWが終わり、今日から平日の日常が戻りそうです。
このGWは、いろいろな動画、音声コンテンツに触れることが出来ました。
特に、昨日の午前中のほとんどは、樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネルでの、樺沢紫苑先生と和田秀樹先生の対談、2時間ほどを見るのに費やしました。長い動画でしたが、途中、一度も中だるみの時間がなく、夢中で見られる動画でした。もし良かったら見てみて下さい。

精神科医・和田秀樹/樺沢紫苑対談 【2021.4.28】YouTubeライブ!【樺チャンネル】

和田先生は700冊以上、樺沢先生は36冊だったか、本を出版されているそうです。
和田先生のお話を聞いていて、毎日のコンテンツ作りにきっと終わりはないと思いました。話している間、書いている間、その時の自分はいつでも、前回何かを話したり書いてから過ごした時間プラス、前回の時間までの積み重ねからなっていて、一度として同じ自分ではなく、一番新しい時が一番長い時間を過ごしているので。それまでの積み重ねの経験と、新しい出来事を重ね合わせて考察すれば、きっと新しい内容を書くことが出来そうです。
現代は、そんなコンテンツが、作者の数だけあるので、誰の何を読むかは、これからいろいろな選ばれ方をして行くのだろうと思いました。
私自身も、いろんな方の毎日更新のコンテンツを、このGW中に追っていました。平日が始まってしまうとどれだけ追えるかわからないのですが、ここで紹介してみたいと思います。ブログなどの書いたものを入れると本当にたくさんになってしまうので、音声や動画もののみに限ります。

マナブさんのVoicy
神田昌典さんのYouTube
落合啓士さんのVoicy
西野亮廣さんのVoicy
水樹ハルさんのStandfm
(ここまで毎日更新)
相羽みうさんのStandfm

もし全部聞くと、合わせて1時間半くらいになります。
GW中は、ながら聞きにあまりせず、パソコンでメモを取りながら聞いていました。

動画ものは一生懸命映像を追っていますが、音声のものは、見ているべき場所がなく、つい他のページを開いたりしてしまいますが、他の文章を見てしまうと音声の内容が入って来ないため、同じパソコン上でメモを取ると、良さそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?