ヤフオクの操作方法(スクリーンリーダー)

音羽ざくろさんにZoomで操作方法を教えていただいた物を書き起こしました。

Windows10, Google Chrome+NVDAです。

1.ログインページを表示します。
https://login.yahoo.co.jp/config/login

2.ログインページでは、携帯電話番号、IDを入力するエディットにフォーカスが当たっています。
入力してエンターします。
パスワードを入力してタブキーでログインボタンに移動してエンターします。

3.二段階認証を設定する画面が出る場合があります。
タブキーでスキップに移動してエンターし、次の画面でタブキーで後でに移動してエンターします。

4.商品検索の画面になり、商品から探すエディットにフォーカスが当たった状態になります。
探したい商品を入力します。
タブキーを一度押して検索ボタンに移動し、エンターします。

5.検索した商品が並んだ画面になります。hを押すと、商品名ごとにジャンプ出来ます。商品名から下矢印を押すと、その商品の値段が見られます。

6.入札したい場合、商品名のリンクでエンターします。画面が切り替わります。入札するを探してエンターします。
入札するを探すには、
hキーでこの商品も注目されていますへ進む、lキーで入札件数まで進む、タブキーで入札するまで進む
または、
ctrl+NVDA+FでNVDAの検索ダイアログを出し、エディットに入札すると入力してタブキーでOKボタンを押すと一度で入札するに移動出来る
などの方法があります。

7.入札の確認画面になります。ctrl+endでページの末尾に行き、上矢印で確認します。確認画面の内容は、下から、確認する、消費税、最高入札額エディット。最高入札額エディットに移動します。
または、ctrl+homeでページの先頭に移動して、eキーで最高入札額エディットに移動します。
入札額を入力します。
下矢印キーで入札するに進み、エンターして入札します。入札しない場合で、確認画面を閉じるには、上矢印キーで閉じるボタンを探してエンターします。

一度入札した物の取り消しは出来ません。

FireFox+NVDAの場合、4の商品検索の画面で、フォーカスがエディットに移っていないので、タブキーまたは下矢印キー、またはeキーでそこまで移動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?