zoomのWebサイトでのスケジュールのカレンダー操作のアクセシビリティが改善していたように思います

zoomのWebサイトでの、スケジュールのカレンダー操作のアクセシビリティが改善していたように思います。(タイトルと一緒)
ウェビナー契約して少し経った頃なので、多分7月中旬頃、ウェビナーのスケジュールをWebサイトからしようとしてカレンダーをクリックした後、カレンダーの日付欄にどうしてもキーボードフォーカスを合わせることが出来ませんでした。(スクリーンリーダーNVDAのオブジェクトナビゲーションを使っても合わせられませんでした)。
Webサイトからのスケジュールをするには、ウェビナーだけでなく、ミーティングでも同じ状況でしたが、ミーティングの方は、zoomのソフトからスクリーンリーダーでスケジュールすることが出来たので、回避策が一応ある感じで、ウェビナーをスケジュールしようとする時にのみ、困りそうな感じでした。
それをzoomにフィードバックしようと思って、現象を最終確認しようとしたら、カレンダーを開いた直後に、日付にキーボードフォーカスが移動しました。
そして、日付や、次の月のカレンダーに移動する三角マークなど、必要な所に全てフォーカスが当たるようになっていました。
いつの間に。そして、私が一ヶ月見てたタイミングでこれが起きたと思います。多分。
何かすごいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?