マガジンのカバー画像

視覚障害者のためのパソコン、スマホ操作

33
運営しているクリエイター

記事一覧

iPhone VoiceOverの使い始め

iPhoneのVoiceOverの操作を初めて使う人向けの各種設定、操作方法などを説明します。初めての人向けの実地での説明もだいたいこの順序です。

まずは、VoiceOverをオンにする方法を説明します。
Siriをすでにお使いの方は、Siriに「Voiceoverオン」と言うと、VoiceOverをオンにしてくれます。
同じように、「VoiceOverオフ」と言うとオフになります。
次の方法は

もっとみる

Rivo2の覚え書き

iPhoneでガラケー式文字入力を可能にする小型bluetooth外付けキーボード、Rivo2を使用する際の覚え書きです。これくらいあると、ひととおり実演可能かなと。

6 右フリック
5 ダブルタップ
0 ホーム

4 左フリック
2 上フリック
8 下フリック
# 次のローター設定

7 最後の項目
1 先頭の項目

文字編集欄で5(ダブルタップ)した後の操作
L4を押す
R3 決定
# 漢字

もっとみる

NVDAアドオンリスト 2019年5月21日時点 開発版

NVDAアドオンリスト 2019年5月21日時点

開発版

Beep Keyboard
キーボード入力の際の各種ビープ音を加えます。例えばCapslockオンの時、オンオフのあるキーについてです。
Posted Tue May 21 02:57:49 2019

Developer Toolkit
ソフトウェアやWebページの要素の画面上の位置をピクセルで通知し、目が見えない開発者を助けま

もっとみる

NVDAアドオン解説リスト 2019年5月21日時点 安定版

2017年頃(?)に作ったアドオン解説リストと結合して、2019年5月21日時点の全アドオン(NVAccessのサイトにある物)リストを作りました。ひとまず安定版のみ。

NVDAアドオン
安定版
2019年5月21日時点

Add-ons documentation
‪インストールされているアドオンが有効か無効か、アドオンのショートカットキーなどの説明が見られます。‬
Posted Fr

もっとみる

最近のNVDAアドオン(開発版)

最近のNVDAのアドオンをまとめました。安定版に紹介のなかった開発版の物です。

Beep Keyboard
キーボード入力の際の各種ビープ音を加えます。例えばCapslockオンの時、オンオフのあるキーについてです。

Posted Tue May 21 02:57:49 2019

Developer Toolkit
ソフトウェアやWebページの要素の画面上の位置をピクセルで通知し

もっとみる

最近のNVDAアドオンについての簡単な説明

‪NVDAアドオンの最近の物について、簡単な説明を作りました。安定版の方のみです。

Add-ons documentation‬
‪インストールされているアドオンが有効か無効か、アドオンのショートカットキーなどの説明が見られます。‬

‪Posted Fri May 10 13:54:05 2019‬

‪Addon to count elements of selected tex

もっとみる

NVDA起動に関するもろもろの設定

スクリーンリーダーNVDAには、いろいろな起動方法、特に自動起動の設定があります。視覚障害の方が単独でNVDAを利用してパソコンを使う場合、この起動の設定を適切にしておく必要があるので説明します。

まず、NVDAのインストールの時でも、後からNVDA+Nの設定メニューからでも設定出来ますが、NVDAの自動起動の設定があります。
ログオン画面でNVDAを起動
Windowsの起動と同時にNVDAを

もっとみる

NVDAをインストールしたら最初に覚えたい設定と機能

無料のスクリーンリーダーNVDAをインストールしました。
さて、ここからどうしましょう、というテーマで書いてみたいと思います。
NVDAをインストールした後、NVDAが実行されているわけなのですが、いろいろなソフトと大きく違うところは、タスクバーにNVDAのタスクが出ていてそれに切り替えたつもりでも、画面上には何かNVDAらしい物(ウィンドウなど)が出ていないところです。
NVDAを触るにはどうし

もっとみる

遠隔講習始めます

2018年9月15日に、ブラインドオンラインサービスを開始しました。
お電話やSkypeなどで、パソコンやスマホの操作などの疑問点、特になかなか知っている人が少ない視覚障害の方特有のスクリーンリーダーでの操作の悩みにお答え出来る場として、開始しました。
それでもなかなか、有料でのサービスのためか、なかなか受注は増えていないところです。
そこで。
こちらから受注を取りに行くことにしました。
具体的に

もっとみる

ブラインドオンラインサービスサロンを作ります

(2021年3月31日にこちらのサービスは終了しました)
6月から、ブラインドオンラインサービスサロンを作ります。
仕組みはメーリングリストです。
ブラインドオンラインサービスの先生方、私を含め5名が入ります。
小川誠先生
北村直也先生
中蔦麻希先生
筒井安彦先生
野々垣美名子
月額500円。3ヶ月分や半年分、1年分のまとめ払い可です。
メールやお電話で野々垣またはブラインドオンラインサービスまで

もっとみる

ガラケーの貸し出しを始めます

docomoらくらくホンの貸し出しを2019年6月頃から始めます。
利用料は1週間1000円、1ヶ月4000円。
他に、行き帰りの配送料が実費でかかります。
1、2、3のショートカットボタンに、貸し出し期間中に通話で講習を受けたい先生の電話番号を登録してお届けします。
カケホーダイプランなので通話料はかかりません。
講習料は別途、1時間1600円(先生により料金に差あり)かかります。
返送用着払い

もっとみる

1時間で受講出来る視覚障害者向けパソコン、スマホ、音声機器などの講習のご紹介

視覚障害者向けに、パソコン、スマホ、その他音声で使用出来る機器のご紹介や、使い方の講習をしています。
5~6年のボランティア期間、1年の実務(個人事業での主に訪問サポート)を通して、対応可能な内容も多岐にわたるようになって来ました。
ぜひご興味のある物について、お問い合わせ下さい。
訪問での個人サポート、集団での出張講習、物により遠隔でのサポートなど、可能な限り承ります。
2019年5月まで1時間

もっとみる

ガラケーを契約しました

ガラケーを契約しました。
視覚障害者向け訪問型サポートをやっている自分にとっては、初の固定費支出投資です。
例えば支援施設を経営する場合、建物の家賃がいります。
訪問型で交通費をいただいている限り、自分にかかる経費はなく、ほぼ自分の時間のみ。後は、知識入手のための実機購入や、私に教えてくれる人への謝礼などです。
このガラケーは、電話で話してサポートを提供する際のツールで、支援施設経営に例えれば家賃

もっとみる

視覚障害者向けパソコン・スマホサポートメニュー(野々垣美名子)

2019年4月5日現在、お電話やインターネット通話、訪問にて、1時間1000円でサポートをしています。2019年6月から、1時間1600円に価格変更予定です。
現在可能なサポートのメニューです。

パソコン

NVDAの場合
Windows操作一般(Windowsの電源を入れて切るまで、ソフトの起動、基本操作、終了)
キーの配置、役割の説明とタイピング練習(入力ヘルプモード利用)
ファイル管理

もっとみる