見出し画像

【川崎町だより】〜クレソン〜

年末に、川崎町で育った露地栽培のクレソンをいただきました。

味もかおりも生き生きと力強く
付け合わせどころか、主役を張れるほどの
堂々たる存在感!

根っこをコップにさしておいたら茎がぐんぐん伸びで
3週間以上たった今でも
きれいな緑色を楽しませてくれています。

朝日が入り込んできた瞬間、光に透けて
新緑のような若々しい色を輝かせました。
白い根っこも初々しい✨

    、、根っこ、、

 “春になれば 氷(しが)こもとけて
 どじょっこだの ふなっこだの
 夜が明けたと思うべな”

『どじょっこふなっこ』というかわいい歌があります。
秋田地方に伝わる民謡の歌詞から作られたとか…。

東北弁は、茶っこ、とか、童こ(わらすこ)みたいに
よく名詞に“…こ”がつくけど
根っこ、は全国的によく耳にします。

愛着をこめてそう呼ぶようになったのか、
単に語調を整えるためなのか、、
ことばって面白いですね。

…今日も、今日という1日を楽しみましょう💕

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#クレソン #露地栽培