三島へ移住して3ヵ月。休みの日の楽しみがたくさん!

東京から三島へ引っ越して3ヵ月が経った。

自然を感じたり新しい体験をしたり、休みの日の過ごし方が東京にいた頃より大きく変わってきた。趣味になりそうなアクティビティが増えたし、友達も増えた。色んな景色に出会えて、体を動かして、五感をちゃんと使えている感じ。今のところかなり楽しんでます。

普段パソコンに向き合って、日常会話の1.3倍くらいのスピードで会話をしながら仕事を進めていると、すごい緊張感で体もガチガチでドッと疲れるのだけど、三島に来てからは心も体も緩めやすくなったような気がする。

三島への移住を検討している方や、三島の我が家へ遊び来たいと思っている友達のために、これまでの体験をまとめてみようと思う。

黄金崎で感動シュノーケリング

ダイビングスポットとしても有名な黄金崎へ友人達とシュノーケリング!透明度が高くて、岩場で多くの魚がいて、かなり感動的なシュノーケルスポットでした。

これまで、シュノーケリングは旅行のついでにという感じだったけど、これはまた行きたくなった!!!案内してくれたシュノーケル好きのAさんは、この後2回も行ったとのことで、愛好者を唸らせる感動レベルのシュノーケリング体験だった。

西伊豆で、場所はこの辺。自宅から車で1.5時間くらい。

とにかく透明で色んな魚を見れた!!!

大きな鯛!!そして可愛いハコフグ~!

三島で出会った人達と、私の友人も交えて。
みんなでわいわい楽しかった~。

綺麗な水に浮かんでいると、からだの力が抜けて首凝りが解消したのでびっくり。これまでボードの上でしか浮かんでこなかったけど、身ひとつで海に浮かぶのも気持ちいい!

本栖湖でウィンドサーフィン&キャンプ!

キャンプの聖地、本栖湖で2泊のキャンプに初挑戦!!2泊だとゆっくり過ごせてとても良かった。しかも、ウィンドサーフィンも良い風で楽しめて最高だった~。

途中、なんとどしゃぶりに見舞われたけど、、、不在にしてる間に、隣にテントを貼ってたお兄さん達が道具を避難させてくれて、悲惨な状態はまぬがれました、、、人の優しさに触れて感激し、丁寧に感謝を伝えました。気さくで優しいお兄さん達だった!

そして、本栖湖のキャンプ場は、皆さんキャンプ上級者ばかりで、リビングみたいな空間を整えていて、あれもいいな、これも欲しいな、と憧れが増した。

1泊は妹夫婦と、もう1泊は友人達と、という贅沢な2泊。入れ違いのタイミングでみんなでパシャリ!↓

富士山もとても綺麗で、ただただ見とれるくらいの赤富士を見ることが出来た。

漏れなくキャンプにハマりましたよ。

沼津で時々ウィンドサーフィン

ウィンドサーフィンは、沼津に行くことが多い。ドゥメール・オオカワで、オーナーの大川さんのもとで時々ゆるりと楽しんでいます。

学生の頃、ここで夏に大会があり参加していたことを覚えていました。夏の大会シーズンの始まりは沼津。懐かしい~。

三島で出来た友人も、何人か沼津でウィンドサーフィンに初挑戦してくれて、その後何度もトライしてくれる人も!!楽しそうに上達していく姿を見ると嬉しい!

↓みんなで電話越しにラジオ出演しました!

ここでも富士山が見えます!

沼津でボルダリングに初挑戦!

ずっとやってみたいなぁと思っていた、念願のボルダリングに初挑戦しました!沼津に充実したボルダリング施設があり、会員登録もしてきた。友人とパートナーと3人で体験。翌日筋肉痛がひどかったけど、想像以上に面白かった~!

しかも、会員のみなさんが優しかった!!!『こうしたら登れるからやってみ!』とサポートしてくれて、めちゃくちゃ楽しかった。体の使い方にコツがあるようで、出来なかったルートに何度か挑戦して、少しコツを掴むとできるようになっていく快感にハマりそう。

雨の日に行ったので、これはアリだなと!雨の日でも楽しめるアクティビティとして重宝しそう。今後も行きたい。

桃沢でお手軽キャンプ

三島の隣町、長泉町営の桃沢キャンプ場で1泊のお手軽キャンプをしてきました。三島で出来た友人と、その人のキャンプの師匠と、パートナーと4人で

施設をリニューアルしたばかりとのことで、とにかく綺麗!!コテージとテントサイトがすぐ目の前で、炊事場とお手洗いと、売店とBBQ場も。そしてなんとサウナまで!充実すぎる施設。川でも遊べます。

スーパーまでも車ですぐなので、初心者にはとても良い環境だと思う。今回は具だくさんスープカレーが最強に、、、美味しかった!!

キャンプの師匠がドラえもんのように色んな道具を取り出してくれるので、お任せしっぱなしだった。笑 自宅から車で30分で、お手軽キャンプには最適です。

川津七滝

7つの頭がある大蛇が、川になったという伝説の川津七滝(確か)。7つの滝を巡りながら歩ける山道のルートが整っていて良い場所でした!ゆっくり歩くと半日楽しめるような距離。

途中、橋があったり、階段があったり、色んな角度から滝を楽しめます!!!とりあえず歩いてるだけでのんびり気持ちいい。

場所はこのへん。

伊豆白浜でサーフィンスクール体験!

三島の友人のサーフィン初体験に付き添い、私も初めてサーフィンのスクールを体験しました。

会社の先輩や友人に教えられながら始めたサーフィンだったので、ちゃんと基礎を教えてもらったことが無いまま8年間ゆるりと楽しんできたサーフィンだったけど、やっぱりプロに教えてもらうとこんなに違うのか!と思うほどパドルが変わった。

日本サーフィン連盟公認のスクールだそうで、海についても丁寧に教えてもらうことが出来て大満足だった!(で、よくよく調べたら、名だたるタイトル、優勝経験のある元プロサーファーの方でした。ベテランの女性で素敵だなぁと思ったら、納得!!)

城ヶ崎ハイキング&日帰り赤沢温泉

自然の中でのハイキングコースをもう一ヶ所。友人が泊まりにきてくれたときに、一緒に初めて城ヶ崎へ行ってきました!

海が荒れててすごい波だったけど、溶岩がむき出しの崖沿いに整ったハイキングルートがあり、歩きやすく手軽だった。

↓ここはフォトジェニックな岩場!

吊り橋も見所!

そして、帰りに近くの赤沢温泉へ日帰りで~!ここは、三島で出会った「温泉ソムリエ」のMさんに教えてもらったオススメ温泉!!

露天風呂はオーシャンビューだしシャンプー類はDHCで、休憩エリアも畳に寝転べるオーシャンビュー!また行きたいな!

さいごに

三島で出来た友人などから「こんな場所でこんなこと出るよー!今度行くんだけどどう?」と誘ってもらったり、自分達でも調べながら、週末には車で手軽に色んな場所に遊びに行ってます。混雑も気にせず、ふらりと行って楽しめる場所も多いのが魅力。

休日はこうして、自然に触れたり体を動かしたりと、外に出掛けることが増えた。家でゴロゴロして過ごすことも多いけど、畳の部屋もあって快適!東京のワンルームでは、ベッドの上で過ごすか、高い家賃を支払ってたのにリビング代わりにカフェに行ってたなぁと思い出します。今は家にいる時間も好き。

休日の楽しみはまだまだありますが、今回はこのへんで!

***

~33歳、東京から三島への移住を決めた。~

~1ヶ月、2ヶ月目はこちら~