マガジンのカバー画像

2拠点生活エッセイ

12
2017年4月24日に京都府福知山市の魅力を発信するウェブメディア『ふくてぃーやま』に掲載されていた文章です。掲載期間終了のため、株式会社Locatellさまに許可を得て、202…
運営しているクリエイター

記事一覧

2拠点生活エッセイ第12回「5人暮らしの春」

小学生のとき、仲良くなった友人と将来同居する計画を練るのが楽しかった。 きっかけはもう思…

7

2拠点生活エッセイ第11回「魚が食卓に上がるには」

京都市の家で朝ごはんを食べたばかりの夫に晩ごはんの相談をしたら「魚が食べたい」と返ってき…

2

2拠点生活エッセイ第10回「雪と過ごして」

今月は、雪にはじまり雪に終わりそうである。 これを書いている今は京都市にいて、街のどこに…

6

2拠点生活エッセイ第9回「年は明ける」

今月はじめ、私は大阪へ向かっていた。 大学時代の友人たちと、6年ぶりに会う。 四条河原町か…

3

2拠点生活エッセイ第8回「バスに揺られて」

11月15日、わたしは京都市でバスに揺られていた。 知恩寺で月に一度開催される手づくり市に義…

9

2拠点生活エッセイ第7回「冷蔵庫が壊れて」

冷蔵庫が壊れてから、もう2週間になる。 先々週、いつものように夫と娘と3人で福知山から京都…

6

2拠点生活エッセイ第6回「収穫の秋」

全国各地の農家が、収穫の秋を迎えている。 私たちの田んぼの稲たちも、若々しい緑色からふっくらとした黄色に変わっておいしそうになった。 おびただしい量の雑草と健気に同居しながら収穫の日を待っていた。 なのに、なんとイノシシの猛襲により全滅してしまった。 収穫の秋、来ず 電気の流れる線を引きちぎり、網をやぶり、四方八方から穴が掘られた。風にそよいで揺れていた稲たちは見るも無残に倒れた。 荒れ果てた光景を前に、夫は「みなちゃんがあんなに頑張ってたのに・・・」と言葉を失った。

2拠点生活エッセイ 第5回「立ち止まる」

家族3人で京都市と福知山市とを行ったり来たりする2拠点生活について書き始めて5ヶ月。 気づ…

7

2拠点生活エッセイ 第4回「多世代ごはん会」

京都市と福知山市を行ったり来たりする2拠点生活がはじまって2度目の夏を迎えた。 京都市の家…

6

2拠点生活エッセイ 第3回 「保育園はどうするの?」

6月は、時間ができたので、色んなところへ出かけた。 時間ができた理由は2つある。 ひとつ…

19

2拠点生活エッセイ 第2回 たのしい助けられっこ

5月は忙しい。米作りが始まるからだ。 京都市と福知山市とを行ったり来たりする2拠点生活も…

6

2拠点生活エッセイ 第1回「ただいま」から「ただいま」

結婚を機に、夫か妻がどちらかの生活圏に合わせて移住することは多い。 しかし、考えてみれば…

5