見出し画像

したまちのクリスマスマーケット ミーティングで上野駅に潜入!!

こんばんは、みなかわねこです!

画像1

(写真は、昨年のものです)

昨日、12月3日から始まる「したまちのクリスマスマーケット」のミーティングに参加しました。

上野駅は、自宅からも一駅。

アトリエへの電車通勤の時は、必ず利用する駅です。

それだけではなく、大きな本屋さん、ついつい寄っちゃう雑貨屋さん、ちょっとリッチなごはんの時に使うスーパーも入っています。

東京駅や新宿駅より、上野駅派と言っても良いくらい、愛着のある駅です。

そんな上野駅の裏側に、ミーティングでお邪魔して、潜入してきました!!



線路や通路の下になるだろう場所を歩き、テンション上がりました(笑)

上野駅に行ったことのある方は、わかると思いますが、天井が低いんです。

それは、裏側も同じでした。

天井の低さや床の黒ずみ、配管の様子が、歴史や年季を感じます。

駅に働くたくさんの方が、裏側を行きかうので活気はあるのですが、夜間は薄暗くて、ちょっと怖そう。



案内頂いた場所は、お休憩室やゴミ置き場、入館する受付など。

しかし、通路はずいぶん遠くまで続いているように見えます。

想像以上に、裏側も広く複雑そうです。

案内の中で、2時間だけお休みになるゴミ置き場を見学しました。

なぜ、2時間お休みになると思いますか??

(これ、内緒なのかな!?)

お休みの2時間は、豪華な列車「四季島」のお客様が、上野駅を使う時間なのだそうです。

四季島のお客様には、裏側(ゴミ)を見せない!!

それだけ、四季島は特別なのだと、驚きました。

こんな話も聞けて、仕事でしたがとても楽しいミーティングになりました。



12月3日からのクリスマスマーケットは、中央改札の大きなクリスマスツリー前です。

ツリーを楽しみながら、是非皆様と、ステイホームな今年のクリスマスのお話もできると良いなぁと想像して、楽しみにしています。



◆出店情報◆

台東ファッションザッカx東京TASKxアトレ上野

したまちの クリスマスマーケット

12月3日(木)~6日(日)

10:00-21:00

JR上野駅改札外 グランドコンコース

※中央改札外の大きなクリスマスツリーの広場です!

みなかわねこ以外の出店では、

台東区の革財布、バッグ、靴、革小物

東東京の紙製品など


※お財布やバッグなど、プレセントや自分へのご褒美にうれしいアイテムが並びます!!


夜9時までです。

どうぞお仕事帰りに、お立ち寄り下さいね~


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。