見出し画像

冷蔵庫の○○○○〇を入れて、びっくり!ホットココアに挑戦~

こんばんは、みなかわねこです!

画像1

寒い夜なので、温かい飲み物を!と思い立ち、検索してみました。

スゴイの出ちゃった(笑)

\ ホットヨーグルトココア /

早速、やってみました。



(作りやすいように、もっと美味しいかな!?と、自己流にアレンジしています↓)

カップに、ヨーグルトを半分ほど入れて、スプーンでかき回しなめらかにします。

牛乳を、ヨーグルトの入ったカップ8分目まで注ぎます。

これを、レンジで様子を見ながら温めます。

私の場合は、合計で1分30秒ほど、温めました。

スティックのココアをカップに入れ、スプーンでココアを溶かすように、良く混ぜます。

意外と、だまにならずに溶けました。

(ココアの質や量にもよるかもしれません)

完成!!

(写真がなくて、ごめんなさい。よくあるココアの色でした。)



さて、味を見ましょう~

一口飲んだ味は、「お!ココア」(=^・^=)

間違いなく、ココアです。

と思った瞬間に、ヨーグルト味が追いかけてきます(笑)

少しクセのあるホットココアでした。

全部、味わって飲み干しましたよ。

ヨーグルトとココア、どちらも健康に良さそうな食べ物ですよね?

調べてみました。

◆ヨーグルト

・腸に良い乳酸菌が色々摂れる

・タンパク質、ビタミンAB、カルシウム豊富

・血糖値の上昇を抑制

・肌荒れ緩和

・免疫力UP(インフルエンザ予防)

・リラックス効果

などなど、効果はいっぱいです。

◆ココア

・ポリフェノールで、血糖値の上昇抑制

・血流促進、むくみや冷えの解消

・リラックス効果

・タンパク質を含み、筋肉増強

・市販のミルクココアは糖分を含みカロリー高い、飲みすぎ注意!

ココアはピュアココアが良く、甘みはオリゴ糖やはちみつが良さそうです。

今なら、コロナ感染予防に免疫力アップ、晴れない気持ちの不安から、リラックス効果に、期待しちゃいます。

更に、女性なら冬の肌荒れも心配だから、ここも期待したいですね!!

ヨーグルトの乳酸菌は、熱に弱いので、加熱時間に注意。

ネットでは、1分半温めたホットヨーグルトが紹介されています。

この時間を、目安で温めると良さそうです。

今夜飲んだ1杯は、ギリギリセーフ。

お腹もいっぱいになり、体に良いものを摂った充実感で、とっても満足です。



少しクセのある味ですが、おうちにココア(ミルクココアでも)とヨーグルトがあったら、1度は挑戦~(笑)

意外と、好きな味かもしれません。

今夜は、おうちにあるもので、気持ちもワクワク、体に嬉しいホットドリンクに挑戦したお話でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。