見出し画像

ローマを旅した話・8

ローマ滞在最終日。
とはいえフライトは夜8時頃だったので、まだ観光する時間はたんまりある。私は前日体調が思わしくなく、本当はするつもりだったバチカン観光を全くしていなかったので、この日にサン・ピエトロ寺院などを見に行くことにしました。

画像1

で、チェックアウト後観光をするのに荷物をどうするか問題があって。交渉したところ宿が出発まで預かってくれることになりました。(だいたい宿泊施設の多くはチェックアウトした後も荷物を預かってくれるところが多いので、頼んでみると良いと思います。)
私たちの場合はなんと、チェックアウトした後も同じ部屋を好きに使ってて良いよという太っ腹な対応。新たな予約が入っていなくて部屋が空いてるとかだったのかな。

結局お土産買ったりお昼を食べに行ったりして、程よいタイミングでサン・ピエトロ大聖堂へ。

画像2

いつ来ても壮大。

画像6

ベルニーニ作の天蓋と玉座。

ミケランジェロのピエタなど、美術品の宝庫です。特にベルニーニの作品はスケールがでかすぎて(彫刻とか建築物とかだから)海を越えて日本にやってくることはまず無い。バチカンの至宝のピエタも、おそらく永久的に門外不出でしょう。群がる人にめげずにじっくり見るべき作品です。

ハガキも出したよー。

画像6

パノラマ撮影してみた!


画像5

画像4

画像7

守衛さん。めちゃ強そう。


バチカンを後にし、この旅行最後のアイスクリーム。(体調悪い時は食べてなかったから、数日ぶりでした。)ここのアイスが一番美味しかったかな〜。ストロベリーチーズケーキ味。Lemongrassというお店です。

夕方部屋を完全に引き払い、荷物を下げて空港へ向かいます。


さようならローマ。

ただいま日本~。

ただいま私のかわいい小鳥ちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?