やったー

自然体が結果ダイエット

こんばんは。

こちらでダイエット再スタート宣言したのが本当に奏功してまして、モチベーションが上がりまくりです。筋トレやストレッチも新しいものを取り入れました。

今日も朝食はバター紅茶のみ。午前中にストレッチと筋トレを済ませました。今日は外出が午後からのみでしたので昼食も自宅で済ませました。昨夜の低糖質具沢山スープの残りに卵を二つ入れたものを。昨日は無しだったおやつには免疫機能への期待でR-1ヨーグルトに無糖のきなことすり胡麻を混ぜたものをいただきました。

ダイエット中であってもおやつの存在自体は否定していません。基本的に血糖値の乱高下を避ける事を重視していますので、低糖質でさえあればこまめに食事をする事は寧ろ善しとしています。食事誘発性熱産生の兼ね合いもあります。

食事誘発性熱産生という言葉をご存知ですか?食事を摂ると体内に吸収された食べ物の栄養素が分解されるのですが、その際に一部が体熱となって消費されます。つまり食事をした後は安静にしていても代謝量が増えるのです。勿論だからと言っていくらでも食べて良いわけではありませんが、食事の回数を増やす事は代謝アップの助けともなります。

勿論摂り過ぎた栄養素はいずれ脂肪に変わりますから、無尽蔵に量と回数を増やせば良いわけではありません。どちらかと言うと量はそのままで回数を分けるのが理想的ですし、特にタンパク質はエネルギー消化が高いです。ですから私はダイエット期やちょっと絞りたいなんて時にはおやつにゆで卵を良く選びます。手軽なのもポイントですが、何より低糖質で代謝アップにも良く、必要な栄養素を多く含んでいるからです。

色々なダイエット法がありますが、それぞれに理論があります。とにかく食べる量を減らす!といった根性論ではなくて、理論に基づいた方法を選ぶ事で自分にとって正しい行動を選びやすいと思います。

午後からは仕事で都会に出ましたので色々と誘惑も多かったのですが、不思議とそれ程心惹かれず。偶々通った場所に新しくオープンしたフードコートがありましたのでチラ見はしたものの、我慢したわけではなく普通に素通りしてきました。

たぶんメンタルがそっちを向いていないんでしょうね。元々は食いしん坊ですのでこの期間が終わったら、誘惑と戦う日々になるのかもしれませんが、今のところ普通に欲しないという感じでしょうか。勿論食べたら美味しい事は充分わかっているんですが。この精神状態になると本当にダイエットが楽です。自然体で過ごしているのに結果ダイエットになるという。ストイックだねと言われる事もありますが、決してそういう訳でもないのです。脳を満足させる事は大いに意識していますのでそれはまた別記事でご紹介しますね。この調子で今月は頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?