ガラスのくつ

ダイエットに魔法はないけれど

皆さま、こんばんは。

世の中にはありとあらゆる情報が溢れていて、特にスマホを見ていたら広告だらけです。しかも記事に紛れ込ませた広告も少なくありませんし、良いものならまだしも、怪しげなものも沢山見受けられます。

特にダイエット関連の広告は悪質なものが多いように思います。「飲むだけ」「塗るだけ」「履くだけ」など簡単である事を謳って、しかもさも短期間で結果が出るかの様な表記をしたりします。正直法律に抵触するような内容のものが多いです。

ダイエットを頑張りたい人にとっては怪しいと思いながらも、それでももしかしたら効くのかもしれないと、藁にもすがる思いで購入してしまう訳です。正直に言うと私も若いころは履くだけで痩せるガードルを夜中のテレビショッピングでうっかり買ってしまった事があります。勿論それで痩せる訳はなく、単なるホールド力の高いガードルでした。

納得をして購入されたり、複合的な効果を期待しての事であれば止めません。ただ、飲んだだけで痩せるサプリメントなどは残念ながらほぼ効果無しと思った方が良いと思います。

お薬や漢方薬の防風通聖散や防已黄耆湯などが、サプリメント等に比べると一定の効果が期待できますが、副作用もありますし内臓脂肪タイプ・水太りタイプなどによって効くものが異なりますから薬剤師さんなどにきちんと相談して選んでいただきたいと思います。

サプリメントであれば、私が時々利用しているのは難消化性デキストリンが配合されたものです。大塚製薬の「賢者の食卓」が有名だと思います。他にもコンビニなどで難消化性デキストリン入りの炭酸水などが売られています。こちらは要は食物繊維です。飲む事によって糖や脂肪の吸収を緩やかにしてくれたり整腸作用があると言われています。正直言ってこれで痩せるという直接的なものではありません。あくまで補助的なものです。ですが、いつもお伝えしている血糖値を乱高下させない為の助けにはなります。

このようにお薬やサプリメントはダイエットにおいてあくまで補助的なものだと思ってください。楽して寝っ転がっているだけで痩せる魔法はありません。ダイエットは地道な努力が基本です。でもそのお手伝いになるものはあります。そのスタンスであればサプリで血糖値の急上昇を抑えたり、塗るだけで脂肪は落ちないけどスリミングジェルでマッサージをしていたらマッサージ効果でむくみが減少したり、ガードルでは痩せないけれど、ホールドしている事で無駄に大食いしないで済んだりと、結果ダイエットの助けになったりもします。

うまく活用するかどうかは自分次第と言う事です。ダイエットに効く都合の良い魔法はありませんが、頑張って成功する事で自分に魔法がかかる気がします。訳の分からない怪しいサプリなんかではなく、あなたに魔法をかける事ができるのはあなた自身です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?