見出し画像

深夜ラジオの魅力を語りたいです、聞いてください。

近頃、テレビやネットの動画配信サイトの進歩・普及により、ラジオを聞く人は年々減少しているそうです。

確かに視覚的な情報があると出演者の表情が分かるし、テロップを出せるので映像、文字、音が一気に視聴者に届く。見ていて飽きづらいし、面白い。

私自身、テレビも見ますしYouTubeやNetflixも見ます。常に新しいコンテンツが更新されるし、アプリを開くとその人の興味にあったものを自動的に選別してオススメしてくれる。めっちゃ便利。何より、スマートフォンやPCでいつでもどこでも見られる手軽さは本当に素晴らしいと思います。


現代っ子の中ではちょっと珍しいレアキャラですが、私はラジオがだいすきなんです。小学校高学年のとき、親に貰ったクリスマスプレゼントのウォークマンに「FMラジオ」を聴ける機能があって、最初は何のことやら分かっていませんでしたが、だんだん聴いているうちにリアルタイムのラジオ番組が聴けるんだ…!と気付き、いつの間にかラジオの虜になりました。

ネット回線がない場所でも人の声が届く。携帯電話を持っていない当時小学生だった私にとって、ウォークマンでラジオが聴けるのは何だかとっても特別なことのように思えていました。


中学生の時は平日の夜の22時から始まる「スクールオブロック」をいつも聴いていました。

ティーン世代向けの番組で、パーソナリティの方がそれぞれ校長、教頭と呼ばれていたり、タイトル通り学校をモチーフにしたコンセプトで素敵だったなあ。番組に寄せられるメッセージや電話出演をするリスナーがみんな同世代で、悩みや夢を共有しているのを聴いているだけでも楽しかった。学校が憂鬱に思える夜も乗り越えられたのはスクールオブロックのおかげです。


ラジオは「テレビができる前のもの」「昔のもの」というイメージを持たれがちですが、テレビやネット配信にも負けない面白さとその魅力はまだまだ健在!特に、深夜ラジオの魅力は絶大です。今日はその魅力を全力で語りたい。


私が特に聞くのは深夜ラジオの大定番「オールナイトニッポン」です。俳優さん、芸人さん、アーティストさん、それぞれマルチに活躍されている方々がパーソナリティを務め、曜日ごとに担当が決まっています。

今年度のパーソナリティでいうと、私は星野源さんとCreepy Nutsさんの大ファンなのでこちらの2組は特に欠かさず聴いています。。!2時間近くもだいすきな方々のお話を聴けるなんてこの上ない幸せです。ありがとうございます。


夜中にベッドに寝っ転がってイヤホンから聞こえる声に耳を澄ますのがすきだ。

深夜って何だかセンチメンタルになりがちで、急に孤独を感じたり寂しくなったりします。そんな時、ラジオを聞くと不思議と肩の力を抜くことができて、ひとりぼっちな気持ちを解いてくれる。離れていても、人と人は繋がっているんだなあと感じます。

リスナーからのメールにパーソナリティの方が全力で答えたり、親身に相談に乗ったり、おふざけメールには秀逸なノリツッコミで返したり。バカみたいにくだらないことで笑ったり、時々真面目な話を聞いたり。今日あった嫌なことも悲しかったこともすっかり忘れて、気づいたら明日もがんばろうって思えていて。


番組の途中で流れる曲を聴いて、知らなかった新しい素敵な曲と出会うこともよくあります。何気なく聴いていて「この曲いいな」と感じた瞬間、次の日には好きな曲になってたり。テレビなら流し見しちゃうCMすら、音だけのラジオではまじまじと聴いちゃったり。


じっくり聴けば聴くほどラジオって面白くて魅力が沢山詰まっている

番組の終わり側に流れる音楽を聴くと「もう終わっちゃうのか」って切なくなるし、「来週も楽しみだなあ」ってまた次の楽しみがやってくる。ラジオの日は早く帰らなきゃ!って夜が楽しみになる。


顔が見えない、動きが見えないからこそ「声」ひとつから伝わってくる、人の感情とか優しさ、あったかさが本当に素敵。語彙力が足りなくてまだまだ伝えきれないけど、その魅力が伝わるといいな、、☺︎


これからどんどんメディアの媒体はさらに進化を遂げていくだろうけど、ラジオはなくならないで欲しいなあ。ずっと続いて欲しい。


ちなみに最近ではラジオはスマホのアプリやPCでも無料で聴けたりします。

寂しくなった夜は深夜ラジオを聴いてみてください。オールナイトニッポンの翌日は猛烈な寝不足に襲われることになるのでそこだけ要注意です!笑


今日は午前3時から水溜りボンドさんのオールナイトニッポン0です。ワクワク!楽しみだーーーーー!


__________________

宜しければフォローお願いいたしますっ

twitter:@mina_wkwk
instagram:mi7_11x [follow me☺︎]
__________________


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
杉岡 みなみ

クリエイター活動をサポートしてくださる方を募集しています。読んでくださる方の感情を動かせるような素敵な文章を書けるように日々努力します!︎☺︎

ありがとうございます︎!めっちゃ嬉しいです☺︎
81
19歳。芸大生。文章ときどき写真。音楽と深夜ラジオがすき。ライブハウス︎︎︎︎︎で働き、ライブハウスに通います。(contact:11borderless@gmail.com)