見出し画像

「逃げるは恥だが役に立つ」に込められた意味が素敵すぎた

「逃げるは恥だが役に立つ」

という言葉にはどのような意味が込められているかご存知ですか?


この言葉を聞いて真っ先に思い浮かべるのはあの大ヒットドラマだと思いますが、実はとっても素敵な意味が込められた言葉なんです。

この記事では、その素敵な意味について詳しくお話ししていこうと思っております。よろしくお願いいたします!☺︎



「逃げるは恥だが役に立つ」とは、ハンガリーのことわざで

「自分の戦う場所を選べ」ということ。


いま自分がいる場所、置かれている状況にしがみつく必要は無い。自分の得意なことが生かせる場所へ行こう、逃げることも選択肢に入れよう、という意味があります。

「逃げる」だとか「恥」だとか、日本語ではなんだか後ろめたい感じがする言葉たちが並んでいますが、実はとても前向きな意味なんです。



実際に、同タイトルのドラマでも星野源さん演じる主人公のセリフに

後ろ向きな選択だっていいじゃないか。恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことのほうが大切で、その点においては異論も反論も認めない。」というものがあります。


日々生きていると、どうしても上手くいかないことや大きな壁にぶつかることも少なくありません。その場に立ち止まり、向き合って解決させていくことももちろん大切ですが、時には逃げ出して別の方法を探してみるのもひとつの正解なのだと私は思います。逃げることだって立派な手段のひとつ。


「逃げるは恥だが役に立つ」はこんなに素敵な意味が込められた言葉なのだと知ってから私はこの言葉がだいすきになりました☺︎

自分の居場所は自分で選ぶ。真っ向から立ち向かうのではなく、回避していくことも賢く生きていく上で必要なスキルだなあと感じます。


但し、逃げてばかりではいけないことも確か。

何かに挑戦することは、結果がどうであれ必ず自分を成長させてくれます。挑戦し続けていく中で、行き詰まってしまった時には逃げてみる。

そこの匙加減が上手な人こそ「生き方上手」なのでは、と思います。


だからといって、みんながみんな上手く生きられるわけじゃないし、別に生きるのが下手でもいい。私自身めちゃくちゃ生きるの下手です。むしろ生きるの下手って伸び代しかない。


自分を追い詰めることも適度に必要だけど、苦しくなった時は逃げちゃってもいいんです。逃げることは全然かっこ悪いことじゃない!


何か行き詰まった時は、この言葉を思い出して別の方法を探してもいいんだ!と自分を励ましてあげてください◎ 


自分の人生、戦う場所は自分で選ぼう。

__________________
*thank you for reading* 

宜しければフォローお願いいたしますっ

twitter:@mina_wkwk
instagram:mi7_11x [follow me☺︎]
__________________

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

クリエイター活動をサポートしてくださる方を募集しています。読んでくださる方の感情を動かせるような素敵な文章を書けるように日々努力します!︎☺︎

ありがとうございます︎!めっちゃ嬉しいです☺︎
44
18歳。芸術大学1年生。エッセイを書いたり写真を撮ったり☺︎ Twitter→https://twitter.com/mina_wkwk
コメント (2)
そんなに良い言葉だったとは!!フォローさせて頂きました!!
@ながた。さん
コメントとフォローありがとうございます!よろしくお願いいたします〜!︎☺︎
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。