見出し画像

ズボラ家計簿の付け方

先日、Excelで家計簿を作ったという記事を書きました。
使い勝手がいいとはいえ、毎日毎日、
こまめに記録するのは面倒ですよね。

なので私の場合、基本レシートをためておいて、
時間のあるときにまとめて入力しています。
時間のあるとき、とかいうと永遠にやらない可能性もあるので、
このnoteを更新するときに、前日分をつけるとかそんな感じですね。

QRコード決済とかなら、アプリの履歴を見ればいいんですが、
現金払いしたものは、レシートがないと分からない……
まあ、1円単位できっちり財布の残高を合わせているわけではないので、
忘れてしまったものは仕方ない。
だいたいの金額が分かればいいですし。

あと、ポイント獲得履歴。
これもまあ、アプリの履歴を見ながらまとめて入力しています。

そしてカードの利用履歴。
これももちろん、履歴はちゃんと分かるので、
まとめて入力でOK。

とまあ、こんな感じです。

でも、やっぱりPCを開かないといけないのは面倒。
入力だけでも、スマホでできるといいんだけどなぁ……
何か、考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?