見出し画像

運気を上げる方法

初めに、大前提として

特定の宗教を支持したりはしてません
結局どの宗教も元をたどれば同じ大きな何か
の事なんじゃないか
と思っているレベル。

それぞれの方が信じられる
ありとあらゆる宗教そのものについても
否定も肯定もしません。
押し付けられることは好みませんが
信じる心については
フラットに「そういうものですよね」
という理解を持つ立ち位置でいます

ということで、運気があがるという
噂の方法について。

運気爆上がりの六方拝



最近知って実践し、周りの人にゆるくお勧めしているのが
六方拝
これは、経営の神様ともいわれる
松下幸之助さんや稲盛和夫さんなど大成功を収めた
とされる方々の口癖が「感謝」ということもあったり
身近に感謝上手の方がいて素敵だと思い真似したりで
日ごろから感謝の心は大切にしていたのですが
たまたまyoutubeでこの話をしている動画を見つけ
これだー!と思ったものです。
しかもこれ
運気爆上がりというオプションがついてくるらしい
確かに東芝も京セラもすごかったもんね。

手を合わせて感謝の気持ちを見せるコツメカワウソ


東西南北天と地との6方向に向かって
お礼を言うものなんです。
全方位に向かってお礼ですよ!
感謝の千手観音ですよ!

とりあえず、これで運気が上がったかどうか
まだ実践して1か月程度なのでわかりません
なんなら来店者数も増えてませんし…

でも、運気が上がる上がらないが問題じゃなくなるくらい
自分の意識の中での変化が良かったのでお勧めします

六方拝のやり方

  • 東…自分の血縁になる先祖、両親に感謝

  • 西…配偶者や兄弟、家族、親戚に感謝

  • 南…先生や上司、人生の師に感謝

  • 北…友達や知人、仕事の関係者に感謝

  • 天…太陽や月など空の自然に感謝

  • 地…動物や植物など大地の自然に感謝

やるタイミング

YouTube動画の方みたいに
朝起きた時のルーティンにしようと思ったのですが
結構これ時間がいる。
はじめると10分近くかかります。
寝坊したりするとバタバタで
落ち着いて感謝できないので
そんな日は一日の中でやれるときにやる
など自己流になりがちですが…

やってみるのと見ないとでは大違い

これを文字で読んだり、人から聞いたりの
想像上の理解度と
なんでもいいから一度やってみての
実践後の理解度が
びっくりするくらい違うので
ほんと、だまされたと思って1回はやってみて欲しい
世の成功者でこれやってる人は
効果抜群すぎて人に知られたくないまでおっしゃってる(笑)

必要なもの

お金もかからない
用意する道具もない
身一つと
15分くらいの(5分増えとる!)
ゆっくりできる時間があればできます

正座して、地面に頭くっつけるくらい頭を下げる
土下座スタイルでやると
落ち着いてすべての人を思い出しやすくなります

美しいお手本


感謝をする相手を一人一人思い浮かべるのですが
これが予想以上に大変

6方向 全方位に 天と地 忘れがち



東向きでの両親や祖父母、ご先祖様(あったことないけどイメージだけ)
西では配偶者や家族などはすぐ出てくるのですが
長年会っていない親戚を芋づる式に思い出すんです
例えば配偶者を思い出すとそこからずるずるーっと
そのご両親、兄弟、兄弟の家族…
自分の兄弟、兄弟の家族、両親の兄弟、その家族とそれぞれの家族
こうやって思い出していくと、身内だけでも結構な人数になっていく
時々取りこぼすくらい。亡くなっている方もいるし
多分あったことがない親戚レベルになるともうどうにもならないけど
親戚一同とまとめちゃったり (それが合ってるかどうかは不明ですが)

さらに、南がもっと大変で、初回は人生の師とか
いわれてもパッと出てこなくて(皆さんは出ますか?そうですかさすがです。)
え?だれだろ?マザーテレサ? ガンジー?ヘレンケラー?
いやいやそれは子供の時ひねり出した
尊敬する人の名前だなぁ、そういう意味ではお世話になったけど
なんか違うなぁ・・・?
YouTubeでこれ教えてくれた人?
それもそうだけど・・・と
?を連発しつつ
終わりかけの歯磨きペースト使い切るみたいに
絞り出てきたのが小学校からの先生(笑)

たいていが典型的な昭和の先生方で
正直そこまでいい思い出が無いか
印象に残ってない先生が9割だけど
残り1割と残りの9割にもとりあえずお礼
内容はともかく時間割いて授業してもらったからなぁ

という余計な
そして感謝にあるまじき物思いまではいり

そこから、これまでの習い事の先生だったり
もう名前も思い出せないけど確実に何かを
教わった相手から、お店作りの時に
いろいろ教えてくれた方から、現在のヨガの先生に至るまで
こんなにもいたのかとあきれるほど。

数日やっていくとさらに、そういえば
子供の幼稚園の先生からも教わったことがある、
影響受けた本の著者などなど次々に思い出します。

人生の師としては、すごく嫌な思いをさせられた
なんなら一度は敵認定まで行った相手も私は入れています。
信じられないほど嫌な奴になってまで
私に何かの気づきを与えてくれたのだと考えるんです。
そうすると、自分の中の嫌な思い出の傷も癒えます

そして北方向
友人、知人、仕事でお世話になっているかた、
こちらも人生50年も生きているとそりゃもう膨大です。
そのうえ、焼き菓子のお店を始めてからは
本当に驚くほどたくさんの方に
お世話になっているのですが、これがもう次々すぎて
取りこぼしの失礼もあるだろうなとか、
ひー、終わらないどうしようと
いつも思いながらも、最後には感謝しすぎて涙が出てきます

ここで一安心すると忘れがちなのが

天と地
今日も生きていける環境について
生きていくために必要なものを育てる
私たちにとって都合のよい環境について
大地が今のところ揺るがなく足元にあってくれることに
生きていける気候を与えていただいていることについて
食べ物の恵みについて果ては宇宙そのものに

わたしたちは孤独であったとしても一人ぼっちではない

こうなってくると
どれだけ落ち込んで孤独感にさいなまれても
どれほど周囲の人間関係が煩わしくなり
いっそ山奥で隠者のように暮らしたいと思っても
自分は自分一人の力で今ここにあるわけではない
与える側が意識的だろうが、無意識的だろうが
嫌だろうが嬉しかろうが
ありとあらゆるものに影響を受けて
自分は生かされているんだ
同時に自分も同じく誰かに影響を与える存在であるんだな。
同じ与える影響ならお役に立つものであるといいな
なんて思いがどんどん膨らんでいきます。

もはや悟りを開こうとするお坊さんのお説教みたいな考えが
自然と湧き上がってきます

悟り


毎日やる必要性

これがね、その瞬間あれほど強く思ってもさ、
さて、と立ち上がり、着替えて、顔やって
お弁当作って朝ごはん作ってとバタバタと
日々の生活、仕事という日常生活に入ると
そりゃもうびっくりするくらい
軽くチュルリンっと流れてしまう。

だから毎朝やらないといけないんだなぁ・・・

光の子として生活せよ(ウルトラマンにあらず)

高校がカソリック系の学校だったので
神父さまが校長先生ということで全校集会では
教会のお説教みたいなお話が多かったし
宗教という必須科目があって
それもちゃんと定期テストの重要なポイントだったりで
今も覚えている「光の子として生活しなさい」
はこの年齢になって沁みてくる
校長先生、シスター達、
私はちゃんと光の子として生きていますかね?
誰かにとってよい影響となっていますかね?
たとえみっともないことだったとしても
反面教師としてお役に立てていればまぁそれもよしですよね。

特定の宗教イメージ

肩の力を抜いて生きることを目標として
力を抜くことを頑張るという
矛盾した私ではありますが、

たくさんの愛と感謝をありとあらゆるものに

そんな気持ちで今日はこれにてドロン


大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。