見出し画像

81.とうふ屋うかい

こんにちは。

今日はお世話になっている先輩方に、東京タワーの真下にある

とうふ屋うかいさんにランチに連れていっていただきました!

お店に到着する前に東京タワーの存在感に圧倒されまくり。


画像1

お店の門をくぐると、新緑が美しいお庭が続いています。

画像2

母屋の入り口を入るとたくさんのうっとりするような焼き物が私たちを迎えてくれました。

画像3

画像4

中庭が見えるすてきなお座敷でランチがスタート!

画像5

画像6

桜を飾った春を感じる先付けにうきうきが止まりません!

グリンピースのスープ本当に美味しかった。

画像7

そして、名物のお揚げ! 

ネギを挟んでいただくのですが、ネギ、味噌とお揚げの相性がばっちりで、これまたほっぺたが落ちるお料理。

画像8

続いては、かつおの卵黄ソースがけ。
薬味と、わさびがふわっと口に広がり・・・たまらない~!

画像9

新じゃがと豚肉の煮物もいただきました。
口の中いっぱいに春を感じますね。

画像10

そしてなんといってもこれ!!
名物の翁とうふ!!
ほのかに甘いお豆腐が口の中ですっととろけていきます。
ん〜〜美味しい!

画像11

お豆腐のあとは、ひじきごはん、香の物、お味噌汁もいただきました。

画像12

コースの最後は揚げまんじゅう!
中のあんこが湯葉で包まれていて食感がとても面白い、優しい甘さの揚げまんじゅうでした。

画像13

本来であれば、私からお礼をしなければならない程たくさんお世話になっている先輩方。

こんなにすてきなランチにお誘いいただいたことに本当に感謝です。

幸せすぎるランチの時間、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?