見出し画像

ポケモン対戦の始め方

前書き

 おはようございますこんにちはこんばんは松川です。なんかポケモン対戦が地獄みたいなdis記事が出てたので、逆に一番楽にポケモン対戦始める方法ってなんなんやろなーって思ってまとめてみました。カードのオタクからは絞れるだけ金絞りたいのでカード記事は金取ることが多いですが今回はゲーム記事なので無料です、それでは(よく考えたらこの記事読むのゲーム勢より搾取対象のカード勢の方が多い気がするな…)。以下常態。

1.レンタルパーティを使う

 正直これが最強すぎるような気がする。強いレンタルパーティを公開してくださっているサイト様としてポケモンカレッジ様とポケモンソルジャー様を推しておく。他にも個々人がレンタルパーティを公開されていることもあるが、ポケモン対戦初心者に強者のブログ巡りをする文化があるとも思えないのでこういう強い構築まとめて置いてくださってるサイト使った方が良い。


2.環境が整ってる人を頼って自分の環境を整える

 さて、1.レンタルパーティを使う をやり続けているとそのうち今使っている構築をアレンジしたいとか自分の構築を作りたいとか思うはず。だったら自分で構築に使用する個体を用意する必要がある。対戦に必要な環境はだいたい

ⅰ.必要なメタモン(基本6V)の用意
ⅱ.孵化厳選したいポケモンの親固体の用意
ⅲ.各性格のメタモンの用意
ⅳ.孵化厳選に必要などうぐ"あかいいと", "かわらずのいし"の用意
ⅴ.ボックスのジャッジ機能解放
ⅵ.BPとの交換で得られる”パワー”系アイテムの獲得

の6つ。ⅳ~ⅵはシングルプレイでそう長くない時間をかけるだけで達成できる。ⅱ,ⅲ,もマックスレイドバトルの太い光厳選と時渡り(詳細はここで調べると良い)を活用することで比較的容易に達成できるがⅰに関してはかなり難しい。しかしながら、既に環境が整っている人に取引を持ち掛けることで簡単になる達成できることでもある。

3-ⅰ.必要なメタモン(基本6V)の用意

 2つの方法がある。1つ目は乱数(詳細はさびたコイル様のぺージを自分で読んでくれ)。2つ目が6Vメタモンを余らせている人に交換を持ち掛けること。カードのオタクでも周りに1人や2人くらいゲームの対戦に本腰を入れて取り組んでいる知り合いくらいいるだろう。交換の弾がない?そんな人でも問題ない。今作には誰でも手に入れられるのに交換レートが高いアイテムが存在する。それがガンテツボールだ。ルアーボール、ムーンボール、ヘビーボール、レベルボール、スピードボール、ラブラブボール、フレンドボールは全てのユーザーが入手できるボールだが現時点でそれぞれ2個ずつしか入手できず、またそのエフェクトを好むユーザーも多いことから比較的高い交換レートで取引されている。故に、6Vメタモンを余らせている知り合いに「ガンテツとメタモン交換してくれない?」などと提案すればうまくいきやすいかもしれない(保証はしません)。

3-ⅱ.孵化厳選したいポケモンの親固体の用意

 知り合いに頼むorポケモン徹底攻略様で出現場所を調べる。注意しないといけないのが、g●mewithやg●me8、ア●テマなどのマルチなゲーム攻略サイトもポケモン剣盾の攻略を扱ってはいるが、ほとんど情報源がポケモン徹底攻略様であったりデマ情報を載せていたりとポケモン徹底攻略様を超える要素は1mmも存在しないということ。そういえばポケモン徹底攻略様にはトレード機能もあるのでここで提案するのも良いだろう。


3-ⅲ.各性格のメタモンの用意

 ⅰで6vメタモンのトレードを持ち掛けた相手に余ってる性格のメタモンがいないか聞いてみよう。シーズン1初期から対戦していた民族なら地獄のメタモン厳選の副産物として割とメタモンを余らせていることも多い。なければメタモンが出る巣穴で太い光厳選&時渡りをして好みのメタモンを出す。

3-ⅳ.孵化厳選に必要などうぐ"あかいいと", "かわらずのいし"の用意


3-ⅴ.ボックスのジャッジ機能解放


3-ⅵ.BPとの交換で得られる”パワー”系アイテムの獲得

ⅳ~ⅵは多分ポケ徹に載ってるでしょ、確認してないけど。


インフルで頭やられて疲れたのでおわり。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
にじさんじのオタクです 実績的なやつ ・CL2019京都53位(8-2) ・シティリーグ2020シーズン2ベスト8 ・高校生クイズ全国大会出場 ・ポケモンSM/USUMシングルレート2000超え多数、最高レート2098 ・笹キッズ Twitter:@BeatricePoke
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。