見出し画像

Eテレの「でこぼこポン!」が予想外に心に刺さった件

Eテレの「でこぼこポン!」が予想外に心に刺さった。理由はそこで例示されている話が自分でもありそう、と思ったからだ。

「でこぼこポン!」とは

「でこぼこポン!」はEテレで放送されている発達障害の子をターゲットにした番組で、芸人の鳥居みゆきさん、A.B.C.-Zの河合郁人さんなどが出演されている。

視聴した感想

元々、鳥居みゆきさんのことが好きだったので、試しに番組を見てみた。つまり、鳥居みゆきさん目当て。

私が見た回は下記のような内容だった。

「力加減の発明品」/積み木を高く積み上げて、遊んでいたぼこすけとポン。崩さないように慎重に積み上げていたが、でこりんが机の上に“乱暴”に物を置いてしまい、衝撃でバラバラになってしまう。「自分がどれくらい力を入れているか分からない」というでこりん。“力加減”を知るために、自分の力の強さを目で見て確かめられる発明品を作ることにする。

※公式ホームページより引用

簡単に説明すると、「(無意識のうちに)物を乱暴に扱ってしまい、周りに嫌な思いをさせる」みたいな話だった。これを見て私も似たようなことをやってそう…と思い、心にグサグサ刺さってしまった。
例えば…

・段ボールをテープで止める時、テープにたくさん皺が出来て会社の先輩に指摘された
・自分では優しく置いたつもりなのに、力加減が上手くいかず楽器を傷ませてサークルの先輩から白い目で見られた
・ドアを勢いよく開けてしまい、人に当たってしまった

などなど…

番組の後半ではどう対処するかの説明(ヒント)も提示された。これによって実生活でどう改善するかと言う視点が得られる気がする。

発達障害の検査を受けた事がないので、自分が発達障害か分からない。しかし、意図せず相手を傷つけたり怒らせたりすることが多いほうだと思うので、この番組はとても役に立ちそうだった。
他の人と同じように行動できなかったり意図せず相手を怒らせてしまうことに悩んでいる人にオススメ!

※本編に関係無いが、河合郁人さんの人形へのアフレコをめちゃくちゃ上手(というか声優さんが声を当てているとずっと思っていた)ので、そこも注目ポイント!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?