見出し画像

やっぱり蕎麦粉が「アレルげん」【通常食の週】

写真はフレジュスという所にある動物園にいる象。

日本の動物園と比べると、自然を取り入れている部分が多い。

手入れが行き届いていない公園の中に、動物の檻があるイメージで、少しだけ動物達も自然な雰囲気。

でも、サファリパークほどの自由はない。

やっぱり蕎麦粉が「アレルげん」

一般的に体に良いと言われる蕎麦粉ですが、私の場合は、蕎麦粉100%クラッカーを2日間食べなかったら、目の充血とかゆみがおさまりました。

蕎麦による、全身性アナフィラキシー・ショックを起こす方もいらっしゃることを考えると、「アレルげん」になりやすい食材なのかな?と思い調べたら、

日本で一般的なアレルギー原因の6位が、蕎麦とエビ。

蕎麦の抗原(たんぱく質)は細胞と反応しやすい性質を持つとのこと。

まだまだ私の免疫系、過剰に反応してしまうようです。

お餅のせいで、便秘気味

今日は、朝からお便りが来ず、夜になってようやくもよおしました。

ケイ素を飲み始めたのにおかしいな、、思い当たるとすれば、、

昨日、中華系スーパーに行けたので、子どもたち大好物の餅菓子を食べたこと。

大腸の調子もまだまだ道のりは遠い。。

【朝】

アロエ&レモン&はちみつ&洋なし1個

アボカド&海苔&さつまいも&ブロッコリー

画像1

ハーバード式スープ

黒豆甘煮。

【夕飯】いつもは16:00までに食事は終わらせますが、日中食べれなかったので、18:00頃、朝と同じメニュー(アロエ以外)

画像2

日本と違い、フランスでは外食でロクな食事にはありつけません。しかも私、グルテンフリーで、ココナッツ・オイル以外の植物油フリーにしたい場合、ほぼ不可能。

サラダメニューにしても1600円くらいするので、満足度低い。。

ファスティングは、ちゃんと知識をつけてからやると、体を無駄に痛めつけることなく、良い影響を及ぼします。ハーブ&アロマの力を借りながら、大腸→肝臓→腎臓→脳をデトックスしていく、ハーブファスティング体験はこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?