見出し画像

楽しく学べる🌏 @大津市科学館

初めてのおでかけ投稿はこちら💁‍♀️

滋賀県大津市にある “大津市科学館”   について紹介します

屋内施設のため、雨の日でもOK☂️

また入館料が100円/人(未就学児無料)とリーズナブルなところも、パパママには嬉しいポイントです♪

私は8月上旬に行きましたが、夏休み真っ只中のこの時期…

にも関わらず、十分ゆったりと遊べたので小さいお子さまにもオススメです☝️

館内に入ると可愛い飾りがお出迎え🐮

券売機や入り口は2階にあるので、そのまま2階に進みます

2階は「生命と自然」のフロア

中に入るとまず、いろいろな石の観察や、生き物の暮らしが見れるコーナーがあります🔍


入り口には、大きな地球儀が🌍





展示物の向かい側には、子どもに大人気の大型スクリーンがありました

クイズやトリックアート?が上映されており、子どもたちに大人気

周りに椅子があり、大人はそこから見守れるので安心です♪


座ってゆっくりと取り組めるコーナーや

水槽もいくつかあり、

“見て”楽しめるものがたくさんありました。


次に3階。「科学のしくみ探検・体験」のフロア

鏡だらけのミラーハウスでは、曲がっている鏡や丸くなってる鏡、自分が中に入れる万華鏡まで、いろいろな種類の鏡が展示されています


そのほかにも台風を起こす台風実験装置や、てこの原理を体験できるもの、強力な電磁石など、

子どもも大人も夢中になって体を動かせる装置がたくさんありました



この日は別で予定があったので、さっと見てまわるだけでしたが、それでも1時間半ほど…

それだけ子どもが夢中になれるもので溢れていました🧪


そのほかにも別料金でプラネタリウムが見れるところや、

1階にはレストランもあり、長時間滞在できる施設です


たくさん遊べてたくさん学べる大津市科学館🌏

雨の日のお出かけスポットにおすすめです♪



ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?