見出し画像

「スナック みなちゃん」#1

スナックみなちゃん オープン♪
どんなみなさんが集まり、どんな話になるかが楽しみだった今日。
自然に任せて、任せて、みんなから出てきた温もりを感じる時間になったことがとってもお祝いでした。

2時間の長時間には、たくさんの出来事や「心」の動きがあり、「生きている」を感じる。
「NVCが暴力的になってしまう時」について。
「あなたのこと、嫌い」と言われた時、言った人。
「ニーズを言うのも、言われるのも」心地良くない。
「反応している相手とつながりたい」その時の私の状態。
「そもそも、共感するって?」NVCを知らない人も含めた多様性の充実。
「日常的なNVCの会話」の実践。
「はじめまして」初対面。心に湧き上がるエッジ(抵抗)とともにある時。
「言葉なしでは、つながれないのか!」と、言葉責めをするNVCを「どこが共感だ!」「何が共感だ!」と思う時。
場で起こることを、同じ気持ちで感じ、眺め、感じてみる時。
「身体で感じてみること」「思いやりを持って自分につながる」とは?

最後は いのちを響かせた 時間で締めくくられる。
それは、みんなで作った時間。
みんなから 湧き出たもので 場がホールドされた時間。
無防備さや正直さ、何を表現しても「受け止めてもらえる」「安心感」。
そこには、一人一人の「信頼」があった。


自然な会話から、深く深く・・・切り込まれた時間。


時には、胸がギュッとなり、胸の鼓動 ドキドキを激しく感じ・・・
葛藤と、逃げ出したい気持ち、ごまかしたい気持ちの歯痒さ。

2時間で、この場所に 沢山広げられた「心」や「出来事」でしたが、最後はみんなで丁寧に心の奥にそっとしまえた感覚でした。

それって、どういったものやことが起きると そう思えるのか。
そして、どん場所なのか。
答えは、一人一人の心にしかない。

そして、はっきりした答えのない このモヤモヤ感と、暖かな温もりを噛みしめられることが 生きている証拠であり、「いのち」であること。
一人では、感じられないことであり、
一人では、きっと立ち上がれないことだけど、
みんなでつながることで、きっと微細かもしれないが 前に進んでいて、
私が私の道を生きる。それぞれの道に深みや味わいが出てくる。
人と人とが出会い、関係性を深め、違和感や葛藤を味わうことで積み上がる「艶」「質」「味わい」を楽しむ。

生きているとは そう言うこと。

今日は、マーシャルの言葉を読んでもらい、
バタフライハグを教えてもらい、
みんなで、自分や相手を互いに悼みながら ケアしあい、おやすみを言えたことが、最高の幸せでした。

きっと、未来はうまくいく。
私たちは 愛でいっぱい。
守られている。
差し出し会いながら つながって生きていくことで 強くなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?