見出し画像

第5回みんなのおしゃべりカフェin Asagaya開催しました!

2024年9月8日(日)に杉並区阿佐ヶ谷北にある古民家コミュニティスペース「マルコせいさく所」において、5回目となるみんなのおしゃべりカフェin Asagayaを開催しました。

この取り組みは、杉並区子どもの権利擁護に関する審議会が昨年秋以降複数回行なった区内の子ども世代(主に18歳未満)からの意見聴取において、①先生や親ではない大人と安心して出会える学校や家庭とは違うサードプレイスがほしい②地域や大人たちに対して子ども世代が感じていることや悩みなどを自由に話せる場(子どもの意見表明権の実現)がほしいという意見が多かったことを踏まえて、子ども世代が自らそのような場を作ろうとスタートした活動です。

毎月の企画は高校生メンバーが中心となって、内容や広告を決めて宣伝や当日の運営などに取り組んでいます。

寺西さんが話題提供

今月は、地元の高校3年生である寺西穂乃果さんが話題提供として普段の取り組みや受験を控えた悩みなどをプレゼンテーションしました。

その内容を踏まえて参加者たちは会話をしながら、今月のメニューである流しそうめんにチャレンジしました。

試行錯誤して組み立て

流す装置を組み立てるところからみんなでやりましたが、これが意外と難しいんです。何度か崩れたのちにようやく完成しました。

流しそうめんを流すのも一苦労。水の加減や、麺の量など四苦八苦しながらようやくそれらしくなりました。

みんな夢中でそうめんをつかみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?