見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(305日目、手術後275日)

昨年の12月に『除染で出た汚染土を首都圏で再利用へ』という見出しを見たので、念のためという意味を込めて今日は浄水のカートリッジを買いに行ました。家から自転車で行ける距離にあるコジマデンキで昨日調査をして、ウチの水道に合うかを確認してきました。しかし、コジマデンキの手前には『オリンピックのアウトレットスーパー』があるのです。昨日は20時の時点で営業していなかったので、とりあえず浄水カートリッジが無いか確認するために入店。すると、コジマで買おうとしていた約1年もつ6000円くらいのパナソニック製のカートリッジに対して、約1年もつ1400円くらいのカートリッジを発見。おそらく性能だったり残りのリッター数の表示の有無だったりという差はあるものの、この価格差は。。。
と、ケチな性格の本領を発揮し、相方を上手に促し、

『とりあえず、こっち(1400円の方)で様子見てみる?』

と言って、安い方を買ってみました。はたしてどうなることやら。

で、すでに使用して見ているけど、良い感じで柔らかく良い強さでシャワーが出てくれているので現状は満足です。

そもそもウチの水道水はカルキのような白濁の水も出ていなかったので、正直言って様子見といっても可視化されていない分、なにをもって様子見ができようkじゃ。という感じなのですけど。笑

まあでも、これがあるのと無いでも随分違うのかなって思ったりもしていまうす。

2023年の1月を統括

小麦粉と糖類

noteにもそこそこ書いてきましたが、とにかく2023年は思い切ったスタートを切ってたなと感じております。
まず『小麦粉、糖質オフ』ですね。これははじめて一カ月なんですけど絶大な効果が現れているので1年通して続けます。一番の効果は『眠気の減退』です。例えばお昼ご飯後にいつも感じていた眠気。それと朝の目覚めです。この2つがまずすっきりしてます。そしてもうひとつは日常生活における内臓部位のけだるさ。去年は怪我の影響もあり、運動量がグっと減ったにも関わらずほぼ食生活を変えていなかったので、なんとなく内臓系統に負担がかかっているなとやんわり感じていたのですが、この1月はそれがほとんどありませんでした。これが日常生活においてとても優位に働きました。身体が素軽い感じがしていましたね。

特に減らしたのが『パンの摂取量』です。それと麺類も。
代用食は主に米粉を使っているモノ、そして「団子」です。団子は糖分多めですけど、摂取量自体が減っているので(月に3回程度、練習前など)、それだけでも昨年よりも糖分摂取量は減らせています。
おかげで練習中も身軽だし、コンディションは今のところ良い感じで来ています。

家計簿

現代ではレシートの写真を撮って簡単に記録できる便利なアプリがあることも知っていますが、ボクは完全に手書きで1カ月継続させました。意外にも楽しかったんですよ。純粋に「へー、こんな感じで消費してるんだ」って思うし、そこから学ぶこと、反省点と褒めるべき点など様々で。面白みのある作業だと感じています。世の中のママさんたち(だけでなく多くの方が家計簿をつけているだろうけど)は本当に苦労しているんだろうなと感じました。子のいる家庭であればやっぱり項目も多いでしょうから。
でもこういうのを継続していくと、自分の戒めというか、常に学べるというか、お金に関して顕著になれる感じがして。自分のケチ力にも拍車がかかってきてるなーと面白がってます。今のところ、ただ使った金額を書いているだけで、内訳を細かく記帳しているわけではないので、2月はそこも詰めていきたいと思います。店の名前とか、買った理由とかもつけて。

あと余談ですが、常に持ち歩いていたポケットWi-Fiも今日解約しました。解約手数料はかかっちゃうけど、今解約しておけば年間通して全然お得であると。やっぱりこういう便利な機械のせいでスマホに捉われる時間も増えていったんだよなと反省。これだけで月に約3000円の節約になります。いや、節約というかそもそもいらなかったなと見直しも出来たな。ということで来月からスマホのプランを少しだけ変えての生活となります。それで十分。


とまあ生活をガラっと変えてスタートした2023年なんですけど、なんでこれを1月31日である明日に書いていないのかというと、明日から近所のジムでアルバイトもすることになっていて、それが18時から22時までの勤務時間となるので明日は書けないだろうと予測して今日書きました。今のところ週に2回くらいで働く予定です。
これまた新たなスタートです。

どれも中途半端にならないようにうまーくやっていきます。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#人生とはなんぞや #毎日note
#新たなスタート #浄水
#ケチな野郎 #ケチ力 #家計簿
#小麦粉 #糖類 #食事
#ジム #夜のお仕事

SNSリンクまとめ

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?