見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる人。(279日目、手術後249日)

2023年の初蹴り。
今年もここ北市川フットボールパークでスタート。
ここの初蹴りには市川SCに入団する前から参加させてもらっている。
海外サッカーチャレンジを終えてからもこうして健全に楽しく、何も奪われることなくサッカーが出来ることにありがたみを感じる。
また普段は会えない人とコミュニケーションを取れるこの機会にもボクにとっては特別で刺激的です。
昨年の大怪我で満足にサッカーは出来ていないけど、多少GKは出来るくらいに回復していってることを実感し、今年の復帰に更に意欲が増している。
何度も何度も言うが、

『フットボール・サッカーは素晴らしい』

これが軸にあるから生きていられる。強くいられる。


2023年は更に自分の身体を駆使して様々な研究をやっていきたいです。
ひとつは食生活。
ありがたいことにボクは全く太らない体質でして、いや、きっと歳を重ねるごとには変わっていくのだろうけど。
怪我をしてから汗をかく量も減ったのに対し、食生活をそこまで変えずに2022年を過ごしても体重も見た目もほぼ変わりませんでした。
だけどこの体質に甘んじて今年も同じような食生活をしていたら危険だろう。という予測が出来るくらい不摂生だったと感じています。
もちろん長期的に、持続的に不摂生だったわけではないので今のところ何とかなっていますが、今年はより料理に力を入れること。普段から料理はしている方ですが、せっかく作っているのに中途半端な感じに栄養素を組み合わせたりとかしていたので、今年はより詳細なモノを取り入れて、現行の栄養学に沿った料理を作っていこうと思っています。
もうひとつは「お菓子の摂取」です。
わたくし、甘い物がとても好きでして、当分に魅了されてしまっているのでなかなか甘い物を摂取しがちなのです。今年はこの量を激減させます。
もし摂取するならばロカボ系のナッツや素焼きのアーモンド。ヨーグルトに果物を入れたりと、できる工夫を積み重ねていきます。これを一年通してやってみて自分の身体がどう変化していくのか。実験です。
時にはお菓子を人様からもらってしまう機会がありますが、これも工夫して消費します。誰かにあげるとか。
もし仮に食べてしまったらnoteで逐一報告します。

「いやおまえ、どうせ食っても言わんやろ」と思われてしまう案件ですが、昨日のTwitterでも書いたとおり、実姉に「どうせ食べちゃうんだから、無理無理」と言われて腸が煮えくり返っているので「超絶我慢」します。
久しぶりに実姉に感謝するときが来ているかもしれません。

右膝

前述のとおり、今日はGKとしてずっとフィールドに立っていました。もちろんただ突っ立っていたわけではなく時にはポゼッションに参加したり、ハイボール処理をしてみたり、当然ですが自分が出来る範囲の動きで実践しました。11月にトレーニング後に腫れと痛みが出た、というのはいまのところ無くて経過良好です。
3月の復帰が目途ですがかなりポジティブな感じです。
自分の治癒力と精神力を信じてじっくりやっていきます。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#人生とはなんぞや
#栄養 #料理 #お菓子減らします
#初蹴り

SNSリンクまとめ

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?