MAMALIAのママキャリアセミナーに参加しました

ブログ2回目。発信し続けることを目標に今日も投稿します。

11月2日に代官山で開催されたママ向けのキャリアセミナー(MAMALIA)に参加してきました。主催は家族向けのフォトアルバムアプリのFammサービスを提供されている会社さま。

MAMALIAは、「子育てをしながら、より幸せに生きるために、子育てノウハウとキャリアを同時に学べるライフスクール」というコンセプトのセミナーです。子連れOK。こういったセミナーも少しずつ増えてきていてうれしいですね。
開催場所の代官山まで、うちから電車で1時間ほどかかりますが、すごく気になったので即応募しました。

参加者は15名弱くらい。お子さん連れの方も、そうでない方もいました。
最近、ムスコは動き回らずにはいられない怪物くんになりつつありますが、床にジョイントマットを敷いてくれていたり、参加者の方を含め周りの方が温かく見守ってくださっていたので過ごしやすかったです。おもちゃやお菓子もあって助かりました。

登壇者は3人。休憩を挟みながら、医療事務、ファイナンシャルプランナー、ライターという様々なフィールドで活躍されているママさんが、お仕事内容の話、これまでのキャリアのお話、子育てとの両立方法などのお話をしてくださいました。

今回3人のママのお話を聞いて、私が心に留めておきたいと思ったことは、「何歳からでも挑戦できることはある」、「仕事と育児の両立ができるかできないかは自分次第」、「勢いで踏み出して道が開けることもある。気軽にできるものならばやらないのは損!」ということ。

キャリアのモヤモヤに絡まって絡まって、息ができなくなりそうな私の方の力が少し抜けたような気がしました。あと、私と同じように今後のキャリアについて迷っている育休中のママがたくさんいて、自分の中のモヤモヤを共有できたのも嬉しかったです。
仕事はしたいけど、今の職場に戻りたくないママって多いですね。私にはそんな立派なキャリアはないので同じ悩みとは言えないかもしれないけど・・・。
でも、それぞれに違う人生や日常を送っていても、同じことで悩んでいるんだなぁと思うと、不思議と少しあたたかい気持ちになれました。

転職は考えていないけどモヤモヤしてるという方もたくさんいらっしゃったので、気になった方は気軽に参加してみたらいい気分転換になるかもしれませんね!


育児休暇は自分の人生を見直せる期間。
それぞれのライフスタイルがあって、それぞれの選択がある。私は何を優先して、何を軸にして、これからの選択をしていくべきなのかな。
人として、ママとして成長していきたいなと思います。

※セミナーはかわいいお土産付きでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?