見出し画像

心のどこかで 相手が"自分より上か、下か "と考えること

友達(年齢的にはいくつか先輩だが)が「エブリスタというサイトに恋愛小説を投稿しているので、読んでみてほしい」というようなLINEを送ってきたので、今日の活動時間のうち1/3くらいはその小説を読んでいる。私も以前「魔法のiらんど」というサイトで恋愛小説を読みあさっていた少し謎な時期があったが、スマートフォンで恋愛小説を読むなんて懐かしいな〜と思いながら彼女が書いたという小説を読んでいる。
恋愛小説に感想を言うのはすごく主観が入り込むので難しいが、これを書き終わったら彼女にメッセージを送っておこう。


🔁


今日はなんだかちょっとひねくれたことを書いてしまうような気がする。
自分の気分的にも。今日ぼんやりと眺めていた中で目についてしまったSNSの投稿が頭に焼き付いて離れないからこそ。

人はなんとなく相手と自分との上下関係を明確にしたいようなところがある気がする。部下より上司の方が立場は上、生徒より教師の方が立場は上、そういう明確なものではなくて、もっと上下関係を言葉で定義できないような相手においてだ。
例えば友達とか、恋愛とか、もっといえば夫婦とか、そういう関係性の相手との話だ。

例えば恋愛で彼氏彼女でも夫と妻でも良いけど、本当に本当に「2人の関係は対等」なのだろうか?答えはNOのような気がする。自分の親を思い出してみてほしい。何か大きな決断をするとき、なんだかんだ最終決定権を持っているのは父親と母親のどっちだろう。夫婦喧嘩を聞いているとき、どちらかといえばいつを相手を言い負かしているのは父親と母親のどっちだろう。

本当は対等な関係である方が良いはずの2人なのに、時として他者から見れば(特に子供から見れば)その2人の関係は決して対等ではない。

話の本筋に近づくべく恋人同士の場合を考えてみよう。なんとなく自分が上で相手が下、とかもしくはその逆っていうとき、ないですか??
わたしはあるように思える。自分の過去を思い出しても、友達のしている恋愛を見ていても。多くの場合その上下関係は「愛情の量」で決まるような気がしている。「自分はこの人に愛されているから、絶対振られるわけない」大げさにいえばこんなふうに考えている側の人間の方が、気持ち的に恋愛に関して余裕が出るだろう。相手が「自分が相手を思う気持ちより相手が自分のことを思ってくれている気持ちの方が小さい気がする」と感じれば、なんとなく2人の関係は対等に見えて対等じゃない気がする。

「もしかしたらこの人はこの程度なら許してくれるんじゃないかな」と浮気に走るだろうというのは大げさな言い方だけれど、気持ちが優位な方がなんとなく言動にその優位さが滲み出てくるような気がしているのである。


話の本筋の本筋はここからで、友達同士の場合はどうだろう。例えば2人組の時。選択肢がある時、なんとなく決定権を持つのはどちらだろう。これに関しては2人の性格のバランスも大きく関係してくるとは思うが、なんとなく2人で一緒に過ごす中でどちらかといえば主導権を握っている人間の方が、気持ち的に優位差は生まれないのだろうか。あるいは、「自分には他に友達があまりいないけれど、相手には自分以外にも多くの友達がいる」という時、「自分にはこの子しかいないから、この子に少しは合わせないと、争いは避けないと」と考えて相手よりほんの少し下の立場になったことはないだろうか。
2人組の一見仲良しそうに見える2人の関係は、本当に対等なのだろうか。


ここからは以前も似たようなことを書いたが、友達集団の中では「上下関係」というのは明確に現れるのではないだろうか。少なくとも全員が全員"対等"な関係であるということは、決してないような気がする。どのグループにも例えばツッコミ役がいて、ボケる天然キャラの子がいて、リーダーシップをとる子がいて、積極的に話題を提供する子がいて....なんとなく集団で過ごす時間が重なるにつれて、集団内での「位置関係」というか自分の「集団内での立ち位置」というのは固定化されてくるのではないだろうか。

だから恋愛でも友達でも仲良しグループでも、徐々に「相手が自分より上なのか、下なのか」というのが嫌でも少しは見えてきてしまうような気がしているのだ。
この子はほんの少し気が弱いから、2人でいればなんとなく私に決定権がありそうかな。この子はいじられキャラだから、ちょっと私がひどいことを言っても笑って許してくれるんじゃないかな。この子は集団の中でもいつも中心にいるから、逆らわない方が良さそうだな。この子は成績が良くて学級長とかにも推薦されるタイプだから、味方につけておいた方が良さそうかな。


ほんの少し、ほんの少し、「相手が自分より上なのか、下なのか」を考えてしまうときがあるような気がしている。
自分が傷つかないために、楽に生きるために、「一緒にいて過ごしやすそう、自分が楽そう」な "自分より少し下に見ている相手"と過ごそうと思ったりしないだろうか。
自分がスクールカーストの少しでも上にいくために、好きな人に好かれたいために、「いつもクラスの中心にいる、集団の中でリーダーシップがあって決定権を持つ」、そんな"自分より少し上と考えている相手"と過ごそうと思ったりしないだろうか。



わたしの友達は、本当の意味で私と"対等"なのだろうか。

あなたの友達は、恋人は、あなたと「対等な関係」を築いてくれていますか。