見出し画像

プライドが邪魔をする、ということ

noteのタイムライン、順番が入れ替わるようになってしまったのか(?)前は最新の投稿が上に来ていたはずなのに。最近読んでも読んでも 読んだことがある投稿に辿り着けない気がするので不思議だ。

永遠にゴールが見えないことをよくトンネルに例えて偉そうに語っていた自分のことを少し思い出してしまった。



私はプライドが高い。自分でもそう思うし、他者からもそう言われることがある。プライドが高い、というのはマイナスの意味を感じさせる表現なのだろうか。

プライドが高い人の良いところを少し考えてみると、自身に誇りを持っているので得意なことを堂々と自信を持ってできる。自分を自分で守ることができる。「お前にはできない」と言われたくないので最後まで諦めずに頑張れる。負けず嫌い。

一方でプライドが高い人のあまり良くないところを少し考えてみると、心が折れた時になかなか立ち直れない。プライドが傷つけられると、怒ったり他者に感情をぶつけたりする。プライドが邪魔をして自分より下だと感じる人間に助けを求められない。なんとなく他者より優れていると感じれば偉そうにしてしまう。


やっぱりあまり良くないところの方が多いように感じる。「プライドが高い」と感じる人は、自分がそうである原因・理由を客観視する力が必要なんだろうな、と思ってしまう。私は(ここでは書かないけれど)自分がプライドが高い理由をよく分かりすぎているくらいに分かっているし、短所とも言えるのだろうなぁと思っている。

改善しようとは特に思わないけれど。プライドが邪魔をして、、、うまく行動できない時があるけれど、プライドが打ち砕かれる勇気というか怖さを知っているからこそプライドを高く保てている気がする。

プライドが1度ぐしゃぐしゃに打ち砕かれた経験があるからこそ、その時を糧にまたこの先頑張れるように感じているのだ。

ただ「プライドが高い」ということを自分で分かっているのはともかくとして、他者にそれを感じさせすぎるのはあまり良くないことのように感じている。私は自分がプライドが高い方なのにも関わらず、プライドが高い人間のことを比較的面倒くさい人だと思ってしまう。

自分の思い通りにいかないと怒る。自分の失敗を認めない。
プライドが高すぎると裏目に出てしまう気がする。人との関わりの中に上下関係が生じてしまうように感じる。

だから「この人プライド高いな」って思われたら、それはそれで良くない気がするのだ。

プライドが邪魔をしてうまく行動できないんだな....プライドが高いとそうなっちゃうんだって.....って他者に思われてしまうことは、本人にとってもきっと屈辱だよね。多分。

だから自分自身との戦いの時にその「プライドが高い」ということを強みにできれば良いなぁ、と今はそんな風に思う。