見出し画像

noteを始めて1ヶ月

noteを始めて1ヶ月経って自分が変わったとか文章書くの楽しいとか色々考えられるようになった云々みたいなことを書く人は多い。

その気持ちが最近よくわかることもある。


けど、1ヶ月続けたくらいで自分の中の何かが変わったとはそんなに思わない。

アメブロ2年以上書いてた上でこれ始めたからそんなもんか。


確かに大学生になって、というよりコロナ社会で家にいる時間が増えて、何かについて考えを持つ機会が増えたし、いろいろなところで自分の考えを発信している世の中の大学生の文章を読むようにはなった。

でもそれはnoteのおかげっていうよりは、時間の余裕と心の持ちようが変わったってだけだよね。


確かにnoteでインプットorアウトプットしている時間は有益だけど、やっぱり生身の人間から学べることの方が多いに決まってる。

そうじゃなきゃ人間同士の交流がオンラインだけになってもなんとも思わないってことでしょ?

noteを書くのは楽しい。noteで伝えるのは楽しい。


でもnoteを全てにしないようにしたい。

何もしない時間が無駄だなんて、そんな風に思わないようにしたい。

これは短い人生経験上言えることだけど、

ずっと自分に「時間が空いてるから何かしなきゃ」って言い続けるのって、すごく疲れるよ。

生産性のない時間を無駄に過ごすことはしたくないけどね、たしかに。

でも本当にそれが「生産性のない時間」なのか、よく考えるようにしたいなぁ。


わたしは広告でお金を稼ぐのとか嫌い。絶対しない。

こんなわたしレベルの文章を読んでくれる人に、読んでもらって、さらにお金を払ってもらうなんてこと絶対したくない。



noteを全てにしない。文章を書くことで利益をもらおうなんて考えない。

わたしの文章は〇〇だから、役に立つから有益だからためになるからすごい考えだから、読んでほしいなんていうそんな考えは絶対持たない。

これを守ってこれからもnoteを続ける。

「続けたい」という願望でもなく「続けなければならない」なんていう義務でもなく、

わたしはnoteを続ける。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと