見出し画像

noteから1年間を総括するようなメールが届いた/楽しみにしていた教育原理の授業が終わった

今日も日記のようなものになってしまいそう。というのも早寝早起き超朝型の私としては後30分で寝たいのだ(笑)

皆さんにもnoteからメールは届いただろうか。

スクリーンショット 2020-12-21 21.29.58

このイラスト、なんだかとても素敵だと思った。よく見ると本から色々な人が飛び出してきている。私は本の世界にのめり込んで小説を読むことを良しとする人間だ。noteは逆に本の世界から飛び出してきた作品が集められてできたものなのかもしれない。

ここでいう「本の世界」は1人1人のクリエイターが生きる世界だったり環境だったりと思っている。誰かの何気ない言葉に今日もたくさん触れることができたので、それをまた自分のものにできるように"考え抜く"時間を持ちたいところだ。


スクリーンショット 2020-12-21 21.30.16

年内に10万ビューに到達するかどうかは"とあること"にかかっている。少し全体ビューが気になるのでメモ帳に書き溜めてあることをどんどん放出していきたい。時間との戦いかな。





毎週月曜日に(だいたい)書き続けていた教育の話は終了だ。もう最終レポートしか残されていない。来年も必ずこの先生の授業を取ろう。
大学内に尊敬できる教授がいると授業へのモチベがかなり上がる。つくづく本当に単純な人間だ。最後の授業である今日は"筆記用具の技術的進歩と学習活動の変化"について学んだ。
未来の学校は1人1台のタブレットが当たり前なのだろうか?教室中にあるプロジェクターで机を(映し出された)ノートのように使えるのだろうか?
ワクワクするけれど、ただワクワクするだけではダメである。私は生涯"教育"というか人の可能性を広げることに関わっていきたいわけだからね。




年内のまとめはいつ書こうかなと思いながらそろそろ終わろうとしている。
年末年始はみなさんステイホームですか?


おやすみなさい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと