見出し画像

辛いのは自分のせいと思うこと

今、自分がこんな状況なのは、全部自分がわるいのだ。
ばりばり稼ぐような仕事のできない自分
だらしなくて家事が苦手な自分
若い頃、もっと将来を考えなかった自分
結婚相手をえらんだ自分
今から過去までこつこつと遡って
どれだけ自分のせいなのか、と確認をする
他の人みたいなものを手に入れていないのは
全部自分がダメだからなのだ、
と自分に言いきかせる。
そうだ、辛いのは自分のせいなのだから仕方ない。
そこに辿りついていろいろあきらめる。
何年もいつもそうしていた。
あきらめるともうたいして悲しくなくなるから。
ただ、だれよりもダメな自分が残る。

でも、自分より若くて
自分より辛そうで、自分よりがんばっている人が
辛いのは自分のせいだと言っているのをみたら
おどろいて駆けよって
そんなことないよ、がんばってるじゃない
あなたのせいじゃない、ちがう。ちがう。
そういいながら背中をさすってあげたくなった。
駆けよれたらいいのに
どこに走っていけばいいのかもわからない
ネットの上のつぶやき。
会ったこともない人のつぶやき。
駆けだしていこうとした自分を
そのかわりに自分にむけて
ちがう、ちがうと言いながら
やさしくしてあげる
そんな土曜日を過ごせたらいいのに
できる自信がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?