見出し画像

第九週目_グアテマラへ

ベリーズ最終週は時間をもらってグアテマラへ旅に出た。そう、ティカル遺跡に行くためだ。あとせっかく島国じゃなくて陸で繋がっている国ならば、隣国に行きたいと思ったのもあるし、グアテマラでケツァールをみてみたかったのもある(こちらは水曜どうでしょうの影響笑)

ティカル遺跡とは

グアテマラのペテンに位置する、マヤ文明最大の都市遺跡。全盛期には6-8万人が暮らしていた場所。世界で初めて世界文化遺産と世界自然遺産、どちらにも登録された場所。遺跡に周りは熱帯雨林で、さまざまな動植物を観察することができる。

素敵すぎたHostel

宿泊したのはBella's Backpacker's。San Ignacioにある、世界中のバックパッカーが集まるホステルです。

とても居心地がいいホステルで一泊の予定が二泊してしまいました笑 ここでも猫がお出迎えしてくれて、いろんな人が滞在していました。旅をしながら英語の先生をしている人や、旅をしながら卒論を書いている人など、自由に自分を生きている人が多かったです。またゲストとホストという関係性はあるものの、一緒にホステルを運営しているという感じで毎日イベントを開催していたり、素敵な場所でした。

グアテマラにIn!!

ベリーズは英語が公用語なのですが、グアテマラはスペイン語が公用語ななため、ボーダーを超えた瞬間にまちがスペイン語で溢れかえっていました。町の看板や道路の標識などもスペイン語でその突然な変化が面白かったのと、それを読めた自分がいて嬉しかったです。

根付くコーヒー文化

グアテマラはコーヒーが有名でアンティグアのコーヒーなどスタバやカルディに売っていると思うのですが、酸味があってすっきりするような味わいが特徴です。実はわたしベリーズに来るまでカフェラテにしないとコーヒーを飲めなかったのですが、ベリーズに来てコーヒーが本当に美味しくてブラックで飲めるようになりました!グアテマラはベリーズよりコーヒーに対しる愛が濃く、朝お店に行くと必ず無料でコーヒーが置いてあります。大体ホットコーヒーです。美味しくてもちろんお土産で買って帰りました笑 日本でも朝無料でコーヒー配ってほしい!

圧巻の遺跡

ベリーズでもいくつかのマヤの遺跡を回ったことがあるのですが、ティカル遺跡は中でも一番圧倒された遺跡でした。突如緑の中に現れるのがティカ累積です。

全ての遺跡を回ると1日かかるので今回は絞って回りました。相変わらずとても暑くて水を大量に補給しながら進みました。遺跡の紹介は他にも記事があると思うので端折りますが、一言で言うとでかい!とみどり!。あとまだ発掘されてない部分も多いみたいです。

ヘッダーにもありますが、こちらはあの映画に出てくる。遺跡の中で一番高い場所。グアテマラの緑と共に見渡せて圧巻でした!(登る階段数が多いので要注意です笑)

こちらはあの漫画に出てくる。ティカル遺跡といえばこの景色なのでは!

日が昇るのと合わせて出発するSunriseツアーや、遺跡内に泊まるツアーもあったりと、またリベンジしたいです。
次回グアテマラに行けたら、Semuc Champeyに行きたいです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?