見出し画像

外の冷気を感じながら、春を紡ぐ

こんばんは。みもりです。

今日は本当に寒い1日でしたね。と言っても、私は一日中家にいて、とあるものを作っておりました。それがこちらです。じゃーん!

画像1

ぱっと見なんだか分かりにくいですが、「円鏡にかぶせるカバー」を作ってみました!横から見るとこんな感じ。

画像2

材料は、百円均一最大手のダ○ソーで、18cm×18cmのフェルトが5枚入って110円のものと、10色入って110円の刺繍糸を購入しました。ダ○ソー様様です(合掌)。

この円鏡は、確か大学生くらいの頃から使っていますが、購入時からカバーが付いていなかったので、そのまま放置しておくとホコリやらなんやらですぐ曇ってしまい、化粧するたびに、鏡をメンテナンスしていない自分のズボラさにつくづくブルーになる代物でした。(メンテナンスすれば良い話ですけども・・・しないんですよね。)なので、いつか布でカバーを作ろうかな〜と「思って」いましたが、本当に「思って」るだけで平気で数年経ってしまうので、腰重星人恐ろしやです。

図案は、あんまりガチガチに決めてから作ろうとすると、またもや数年の時が経過してしまうと思ったので、落書きするようなテンションで、下書きやスケッチなしで、自由気ままに縫ってみました。夫がキャンプ好きで、家のインテリアがなんとなくアウトドア寄りなので、春の野原をイメージしてみました。今は、花の量はこれくらいで良いかなという気分なのですが、もう少し暖かくなったらもっと花を咲かせるかもしれません。

小中学生くらいの頃、フェルトでぬいぐるみやらバッジやらを作るのにはまっていた時期がありました。フェルトは、普通の布と違って布を切っても布端の処理をしなくて良いので手軽に使えるのが魅力だと思います。同じく、刺繍もハマっていたのですが、一生懸命になりすぎて針が汗で錆びたり、糸がこんがらがって母に解いてもらったりしていました。(今日も糸が盛大に絡まりましたが、自分で解けるようになったので、これは成長です。)久しぶりにハンドメイドをして、純粋に楽しかったです。

ただ、作業に夢中になりすぎて、夕飯の買い出しに行く気力が失せ、出先から帰ってきた夫に行かせてしまったのは、本当に腰重星人でした。反省です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?