見出し画像

はじめまして、ミーモです!

こんにちわ、"ファッション× 環境問題"について発信するミレニアル・Z世代中心のオンラインコミュニティ「ミーモ」です!

私はミーモのコミュニティマネージャーをしているうえむーといいます。よろしくお願いしますm

さて、今回は「ミーモとはどんなコミュニティなのか」「普段どんな活動をしているのか」をご紹介したいと思います。

また、このたび、新たに一緒に活動をしてくれるコミュニティメンバーを募集するため、ご興味ある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

7/1更新
このたびはたくさんのご応募ありがとうございました!6/30をもって、メンバー募集は一旦締め切らせていただきました。また随時募集していきますので、引き続き応援よろしくおねがいします!

1.ミーモ立ち上げの背景について

ミーモとは「Millennial Movement Tokyo」の略で、2019年10月に立ち上げたミレニアル〜Z世代を中心に構成されたオンラインコミュニティです。

私達は世界が抱える環境問題を、大好きな「ファッション」を通して、よりわかりやすく伝え、自分ごと化し、さらにアクションにつなげていくことを目的に日々活動しています。

コミュニティの共同代表が長谷川ミラと大嶋ジョージ善の2人になります。

<プロフィール>
長谷川ミラ[instagram / Youtube / Twitter]
南アフリカと日本のミックス。モデル、J-Waveナビゲーター、mimo共同代表。2017年よりALL GENDER向けの自身のブランド「JAMESIE」を立ち上げ、その後ロンドンの名門美大(セントラル・セント・マーチンズ)に入学。雑誌やTVで活躍するだけでなく、自身のバックボーンやブランド、ジェンダーレス、環境問題などを自由に発信し“私”を表現するモデルとして活動中。

大嶋ジョージ善[instagram]
慶應義塾大学総合政策学部卒業。体育会アメリカンフットボール部に所属後、映像制作・音楽活動・アパレルブランドの設立と多岐に渡り様々ことに挑戦。活動をしていく中で様々な業界に共通して問題を抱え小さい頃から問題意識のあったサステイナビリティについてより深く関わっていきたいと感じ、長谷川ミラとオンラインコミュニティ「MIMO TOKYO」を設立。

自分たちのブランドを持つほどファッション好きの2人が、他方で、アパレル産業が抱える「過剰生産」「従業員の過労」「CO2の大量排出」など、山積みの問題を無視したままブランドを継続することに強い違和感を覚え、何かできることはないかと考え、コミュニティの立ち上げに至りました。

コミュニティメンバーの募集は主にミラちゃんのSNSを使って行われ、約200名を超えるたくさんの熱いメッセージが集まりました。

何を隠そう、私も初期メンバーの一人ですが、恥ずかしながらそのときの熱いメッセージがこちらです(笑 

スクリーンショット_2021-06-16_11_16_21-2

2.これまでの活動

ここからはミーモの主な活動の軸を3つご紹介します。

🌏定例オンラインmtg
毎月第2、第4月曜日に約1時間ほどの定例mtgを開催しています。この場ではミラちゃんをはじめ、みんなで近況報告をしたり、メンバー同士で特定のテーマについてディスカッションをしたり、イベントの企画について話し合っていたりします。

みんなコミュニティ活動とは別に本業があるため、なかなか全員が揃う機会を作るのは難しいのですが、参加できない人も取り残されないように、メンバーの構成に併せて開催時間をずらしてみたり、議事録を残したり、Zoom会議の様子を動画でアーカイブしたり工夫しています。

(定例ミーティングの様子)

スクリーンショット 2021-03-01 10.00.47

🌏オンラインイベントの企画・開催
ミーモではメンバー自身が企画したイベントや他のコミュニティや団体とのコラボレーションを積極的に行っています。初回のイベントは2020年9月に「Fashion × Human Rights」をテーマに実施しました。

ゲストスピーカーとして、一般社団法人「Feminism for Equality」の代表である宇野唯奈さんをお招きし、ファッション業界における労働問題や多様性、そしてこれらの問題を解決するために自分たちにできることを熱くディスカッションしました。

(イベント時の集合写真がこちら)

スクリーンショット 2021-06-16 11.42.38

2020年11月には、COCOCOLOR EARTH(ココカラアース)さんとの共同イベントを開催。「Z世代のソーシャルグッドな生き方」と題して、Ay inc CEOの村上采(Aya Murakami)さんをゲストにお招きしました。

また、企業コラボプロジェクトとして、2021年4月に環境問題をテーマにした「#キットずっと プロジェクト」のパッケージメッセージをコミュニティとして寄稿させていただきました。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。

最近では、イベントを「Mimo Talk Session」として新たにリニューアルしました。記念すべき初回のゲストとして、株式会社ITONAMI代表の山脇耀平さんをお迎えし、アップサイクルをテーマに山脇さんが取り組まれている、デニムを刻み、再び作るプロジェクト「FUKKOKU」についてお話を伺いました。

イベント時間を延長するほど参加者の熱量が高く、大成功でした!イベントレポートは別の記事にまとめていますので良かったらご覧ください!

(写真はこのときに爆誕したミーモポーズです。そして山脇さんの笑顔が素敵😆)

スクリーンショット 2021-06-14 19.58.05

🌏SNSアカウントの運用
メンバー自らがインスタグラムやTwitterのコンテンツ企画や運用を行っています。

応援してくださっているフォローワーのみなさんとも積極的にコミュニケーションをしながら、日々情報の発信を行っています。

(質問を募ると実にたくさんのリアクションをいただけます😊)

スクリーンショット_2021-06-16_11_53_45

その他にも、実際に一次情報に触れ、体験することを大切にしているため、「かわさきエコ暮らし未来館」のガイドツアーに参加し、リサイクルの仕組みや現状を学んだり、グリーンバードの下北沢チームに参加し、クリーン活動をしてみたりとメンバーの発案でいろいろなことに挑戦しています!

3.今後の活動について

今後も精力的にSNSを通した発信や定期的なイベントの開催をしていきます!

そして、現在準備中の大プロジェクトもありますので今後の活動を応援してくださると嬉しいです。

イベントの共同開催についてもご興味ある方はTwitterインスタグラムのコミュニティアカウントまでDM📩にてお気軽にご連絡ください。

4.新メンバー募集の詳細について

このたび、私達と一緒にミーモをさらに盛り上げてくれる仲間を新たに募集したいと思います!

新メンバー募集にあたって、共同代表のミラちゃん、ジョーダンくん2人からのメッセージをご紹介します。

ミラちゃん

Mimo 共同代表の長谷川ミラです。
私はイギリス・ロンドンの美大留学をきっかけに社会問題に興味を持ち、周りの仲間達と情報、意見、アイディアを共有することで自分自身どんどん成長するだけでなく、行動をするまでになれたと思います。
日本でも「学びやディスカッションを安心して行える環境をmimoを通して作りたい。」という想いがありこのコミュニティをスタートさせました。今なかなか海外に出て経験や学ぶ事が難しい世の中ですが、このコミュニティが皆さんにとって少しでもハッピーに過ごせるように、そして誰かにとっての「きっかけ」になればいいなと思います。

ジョーダンくん

こんにちは、共同代表をしてます大嶋ジョーダン善です!
今の社会、持続可能な未来についてもっと話し合える空間があったら良いねというきっかけからたちあげたMIMOというコミュニティは様々な世代やバックグランドの人たちが定期的に集まって交流するので毎回の活動に新しい発見や気づきが得られる他にはない場所です!!
持続可能な社会について自分なりの考えを出し合って生み出されていくアイディアを共に作り上げて行けることを楽しみにしています!!!

ご興味ある方は以下の募集詳細をご確認のうえ、ぜひ、こちらのGoogleフォームよりご応募ください!

<募集詳細>
■こんな方をお待ちしてます
✔ファッションが好き
✔コミュニティ内で具体的に実現したいことがある
✔イベント企画や運営、モデレーターなどの経験者をお持ちの方や挑戦してみたい方
✔SNS運用やブログなどコンテンツ開発・運用の経験をお持ちの方や挑戦してみたい方

募集スケジュールについて(予定)
・6/23~:募集開始
・6/30:募集締め切り・該当者のみ当選のご連絡
・7月上旬:既存メンバーとの合流・kick off mtg開催

■留意事項
今回の募集については人数の枠に限りがありますので、ご応募後は当選連絡をもって、返させていただきますので、何とぞご理解・ご了承のほどよろしくおねがいします。

■問い合わせ先
募集内容についてのご質問はミーモのTwitterかインスタアカウントまでお願いします。

それでは、みなさんからの熱いメッセージをお待ちしてます!

7/1 更新 

このたびはたくさんのご応募ありがとうございました!6/30をもって、メンバー募集は一旦締め切らせていただきました。また随時募集していきますので、引き続き応援よろしくおねがいします!

なお、当選者の方には本日以降順次メールアドレス宛にご連絡いたしますのでお待ち下さい。 





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?