見出し画像

カッコつけて含蓄ある言葉を産み出そうと無理するのは、辞めとこう。

200日以上も継続したら、すっかり習慣化されるかと思うのに、
本日うっかりしていました。
暑すぎる夏に、外仕事をすると、身体だけじゃなくて気持ちも脳も疲れるんだな……思考が停止しそうになったもよう。

さて。
先日、Facebookで、ちょっといいことを書いたんです。
梅の剪定をしたら、木肌が赤かった。(サムネの写真です)
そういえば染色家のエッセイかSNSに、「花が咲く瞬間の木からが一番いい色が出る」って書いてなぁ。ああ、いまは実がなって熟すころだから、まだこうして木肌が赤いんだ。
すごいなぁ。
ま、アラカンになってまだ、基礎であるとこ育ててようっていう自分もどうかと思うけどさ……なんて思いながらも、
幹が染まるから、花が咲くんだ。
木だけじゃない。きっと人もだ。
しっかり幹を育てよっと。そして花を咲かせよう。

みたいなことを書いたんですよ。いい話でしょ?
例えがいいじゃん。自然から人生を学ぶ的な。

で、オットに、ねえ、こんなの投稿したんだ。この梅が赤いのってさぁ……て写真をみせたところ……
「へえ。これどこの梅?」
あ、あのヒマラヤスギの下の梅。
「ああ、あの梅は、紅梅だもんね。紅梅って葉っぱの茎も赤いだろ? 綺麗だよなぁ。」
(*ノωノ)え? ((+_+))ええええええええ
え、紅梅だから赤いの? え? 白梅だと木肌違うの?
「違うでしょ? あそこは紅梅か。あんまり意識してなかったけど……」
ええええええええ。ウソ書いちゃったっていうか、ガセネタぢゃん。

もうなんていうか……

カッコつけて含蓄ある言葉を産み出そうと無理するのは、辞めとこう。オレ。


知ったかぶったり、わかったぶったり、いいこといったぶったりしても
ぼろがでるwwww

若いころだったら、いますぐ消したい!! 
ちがう、記事よりワタシが消えたい!!
ってくらいに恥ずかしかったかもしれませんが、そういうのは薄まってるみたいで、消え入りたいほどの羞恥心は感じませんでした。
亀の甲より年のこうとは、よく言ったもんですなぁ。

そんなワタシですが、ワタシらしい感受性を使いこなし、あますことなく広げながら生きていくことに、自由を感じ始めています。

ワタシにとって自由ってなにかなぁ。
仕事を通して感じる自由ってどういうのかなぁって、最近考えていたのですが、今日は少し、自由への意識が広がった感覚です。happyだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?