マガジンのカバー画像

タイ生活

6
タイ在住より発信する生のタイ
運営しているクリエイター

記事一覧

社交辞令は日本の十八番じゃありません

社交辞令は日本の十八番じゃありません

雨が続いてひんやり過ごしやすい季節です。
いつまでも寝てしまう。笑

ところどころに落ちている犬の間をすり抜けて~w

休校も延々と長引いてまして、そして雨とくれば深刻なのは子供たちの運動不足問題。
まぁ下二人は家の中でも大暴れなんだけど、もともとおデブな長男はさすがにやばいということでウォーキングを始めました。

雨が上がって涼しい時を狙って1時間くらいおしゃべりしながらゆっくり歩くとけっこう疲

もっとみる
タイの犬猫

タイの犬猫

黒猫が近所で子猫を二匹産みました。
しばらくは産後を籠って過ごしていたらしく姿を見なかったんだけど、最近ちょこちょことうちの庭に子猫を連れて遊びに来るようになって、ステイホームに華を添えてくれます。

子猫はかわいいが怖いお母さんがシャーッと監視ww

ご飯と寝床は別にあって、昼間ぽかぽかしてるときにお散歩に来るような感じなんだけど、時々急にザーッと雨が降ったりすると雨宿りしながら三人で丸くなって

もっとみる
今朝のタイドラマ(リアル)

今朝のタイドラマ(リアル)

おはよーございます。
学校がないので早起きする必要もなく、起きたからって急いでご飯食べないといけないわけでもなく、我が家から朝ご飯文化が消滅しました。笑

牛乳やらコーヒーやらを飲みつつ果物をつまみつつぼーっとして、お腹が空いてきたらブランチというスタイル。

今朝は近所に朝開店して売り切れたら閉まっちゃう、人気のカオマンガイ屋台のカオマンガイトート(鳥がカリカリに揚げてあります)を買いに娘とおち

もっとみる
知らなきゃ平和

知らなきゃ平和



目ざとく見つけた日光カットの破れから覗くw

今日は久しぶりにお出かけをました。

納豆を爆買いしに。www

Terminai21というバンコクなんかにもあるモールがコラートにもあって、普段は市場と近くのコンビニで買い物を済ませてるんだけど、日本食材とかが欲しいときはモール地下のスーパー行きます。

通常タイで売られてるのは青ネギっていうのかな、細くて葉の部分が多い種類なので、白ネギもばっち

もっとみる
タイ知らず。

タイ知らず。

コロナの情報収集を機に、だいぶ長いこと放置していたTwitterに舞い戻ってからずぶずぶにハマっています。w

会ったことない人の呟きも読むようになり、やっぱりタイ在住の日本人の方々とはツーカーで通じるからとても楽しい。

ひとことでタイ在住の日本人といっても立場はいろいろで、仕事で来ている人もいるし、駐在に帯同しているご家族もいるし、タイに住みたくて現地で仕事を見つけて働いている人もいる。

もっとみる
ナマステ印度

ナマステ印度

さて。
このコロナ禍でいろんな計画が吹き飛びました。

子どもたちの学業がひと段落するまでは街で働きまくってお金を貯めて、島に買って(そのまま放置して)ある土地に家を建てようなんて希望に満ち溢れてたのに、夫のBARは休業、再開、休業を繰り返し廃業寸前、学校は休校に。
義実家は割と健康被害には敏感なのでなるべく行き来も控えようということになり、もはや大好きな島を泣く泣く離れて街に出てきた意味がなくな

もっとみる