見出し画像

思い出の生徒たち①

今まで予備校の職員、塾の講師、学校の教員をしてきて、本当にたくさんの生徒たちに出逢った。

ほとんどの生徒たちがボクのいい思い出になっている。

東京の多摩地区の塾で教えていた時は、英語、社会、国語、算数と理科以外のすべての教科を担当させてもらった。

中でも英語と社会がメインだった。

その時に教えた生徒の中で、今でもよく覚えているのは中3の生徒で、ショートカットで、バスケ部の女の子。確かお父さんは学校の先生だったと思う。

それから同じ中3の女の子で、安達祐実にそっくりな子がいた。

違う名前だったが、僕は完全に安達祐実だと思った。

社会の授業で指名したのだが、答えなくて、うんともすんとも言わなかった。

普通なら根気よく待つのだが、安達祐実だから、こういう時はしゃべらないのが、暗黙の了解なのかと思ったので、そこは黙って流した。

しかし、しばらく時が経つと、その子は安達祐実とは別人だということがだんだんわかってきた。

そしてさっきのショートカットの女の子と仲良しで、普段は明るくて普通に話せる子だと知った。

あまりに強烈なインパクトがあったので、いまだに名前を憶えている。

あの子たちはいったい今、どこで何をしているんだろう。

そんなことを考えてみる。

ボクは毎日毎日、現在、過去、未来の自分の教え子の幸せを祈っている。

本当に元気で幸せでいてくれたらいいと思う。

つづく


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。また次回、お会いできたらうれしいです。

#塾 #予備校 #学校 #英語 #社会 #国語 #算数 #教え子 #安達祐実



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?