見出し画像

アナログレコードのある生活②

就職してからも僕は特に本とCDにはあまりお金を惜しまなかった。逆に服だとか靴だとかはほとんど気を遣わなかった。それは今でもあまり変わらないけど。

本に関しては自分の図書館を作ろうと本気で思っていて、置き場のないほどになった。アパートの狭い部屋が本だらけになった。その後、実家に帰って、部屋も外の小屋も本だらけでやはり置き場がなくなってきたので、仕方なしに電子書籍を買うことにした。

CDはそこまでではないが、やはり置き場に困るぐらいにはたまっていった。

とにかくよさげなCDはどんどん買っていった。試聴もしないで買ったものについては、失敗したものもたくさんあるが、邦楽洋楽問わず、ロックがやはり多かった。

電子音よりどちらかと言えばバンドの音が好きだった。

邦楽ではやはり佐野元春さん、尾崎豊、ユニコーン、レピッシュ、ボ・ガンボス、CHARA、JUDY AND MARY、BLANKY JET CITY、THE MICHELLE GUN ELEPHANT、スピッツ、サニーデイ・サービス、岡村靖幸、椎名林檎、宇多田ヒカル、パール兄弟、SUPER BUTTER DOG、戸川純とヤプーズ、Cocco、ル・クプル、LOVE PSYCHEDELICO、RCサクセション、TOKYO NO.1 SOUL SET、UA、奥田民生、元ちとせ、THE 真心ブラザーズ、川本真琴、東京スカパラダイスオーケストラ、矢野顕子、くるりなどなど。

すぐに思い出せないものもたくさんある。

洋楽については、もっと挙げきれないので、ここでは省略する。

とにかくいろいろな音楽を聴いていた。

しかし、自分で思っているよりも、世の中には上には上がいて、僕は音楽通でもなんでもないことをずっと後になって気づかされることになる。

それが、アナログレコードへの回帰が始まった時からであるが、それは、まだまだだいぶ先のことになる。

その後、僕は紆余曲折を経て、塾講師から高校の国語の教員になった。

その間にもいろいろな音楽を聴いた。

元々小学生の頃からプロレスが大好きで、よく観ていたのだが、そこにグレート・ムタのペインティングをした、女の子6人組が出てきた。

その振り付けも面白くて、だんだん僕はその子たちにハマっていくことになる。

それがももいろクローバー(のちのももいろクローバーZ)だった。

アイドルの曲はそれまではそんなにカッコいいという感じはしなかったのだが、ももクロの歌は、結構よく作りこんであって面白かった。

それでその曲を作っているのがヒャダインで、他にもこういう人がいて、という感じで、それまで好きだったバンドブームの生音以外にもこんな面白い音楽があるんだという感じで新鮮な気持ちになった。

それでももクロのライヴにも何度か足を運んだ。しかし、西武球場に行った時のあまりの音響の悪さには閉口して、少し冷めてしまった。

そして、次にYOUTUBEの動画からももクロの妹分という、私立恵比寿中学というグループにハマりはじめ、まだ小さな場所で無銭ライヴをして、その後、握手会などをしてメンバーと話せる、特典会というものがあって、というようなアイドルの世界にどっぷりと浸かりはじめた。

そして、そうしたアイドルを日本全国追いかけていく生活を2~3年続けていく中で、そのアイドルが少しずつ人気が出はじめて、全国ネットのTVに出て反響を呼んだ時、これでもう応援する必要はなくなったなと感じた。

それと同時並行で、今度はまだそれほど売れていない、地下アイドルと呼ばれる存在に興味を持ちはじめた。

しかし、それが自分の人生において、一つの失敗の始まりでもあった。

交通費を含めて、特典会に非常に多くのお金を無駄につかってしまった。

と同時に、新たな発見もあった。

それが地下アイドルがしていた、DJというものだった。

そのDJはパソコンやCDを使うDJであったが、それで盛り上がるヲタクを見て、これは結構楽しいかもと思い始めたのだ。

そうして、次の僕の興味関心はDJをやってみたいということになった。

ネットで地元のDJスクールを探して、まず体験に行ってみた。

その最初がレコードを使用した、本格的なDJだった。

本当は地下アイドルがやっていた、パソコンやCDによるDJに興味があったのだが、レコードもDJも面白いかもしれないと思ったのだ。

それで、不器用な僕がそれまでアイドルに費やしていた時間とお金をDJのために使うようになった。

まず、ターンテーブルがないので、DJの師匠に教えてもらった、テクニクスの中古のターンテーブルを2台とべスタックスのミキサーというものを毎月少しずつ買っていき、とうとう、家でレコードが聴けるようになったのだ。

ここまで、とても長い長い道のりであった。こうして僕は高校の時ぐらいに一度離れた、アナログレコードの世界に戻ってくることになったのだ。

つづく


#アナログレコード #CD #べスタックス #ミキサー #ターンテーブル #テクニクス #中古 #邦楽 #洋楽 #バンド #ユニコーン #JUDY AND MARY #BLANKY JET CITY #THE MICHELLE GUN ELEPHANT #ももいろクローバー #私立恵比寿中学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?