見出し画像

【Day5】英語のハノン 初級

昨日は午後、少しだけ英語のハノン初級に取り組んだ。英語の基本である。今日からはTOEIC問題を少し休み、ハノン初級がどこまでできるか試している。UNIT3までは第1,2,3文型、プラス現在形、過去形、現在進行形、助動詞で、英語の音をリピートするのはあまり難しくなく、本を閉じていていてもできるくらいではある。しかし、超基本的な文法解説の各所に私の知識の抜けというか失念があることに気がついた。よくもまぁ、そんなことを意識もしないで今まで運用していたものだとおもった。正直、自分はこれまで、英語を話す時、あまり自信を持って話したことがない。それは、多分間違っている、だけど何かしら話さないとどうしょうもないから話すというスタンスだった。必要に迫られて、きっとこれは間違いだろうかな、でも仕方ないなと思いながら話すのはなんともぎこちなく、あまり気分の良いものでは無かった。いよいよ、3ヶ月限定だが自分の英語をどれだけ修正していけるのか、または伸ばしていけるのか、このコーチングは1人で英語を勉強できるように習慣化するため、また今後仕事で使えるようになるために受ける予定である。だけど、やっぱり目に見えるものがほしい。なので、さらについで?にTOEIC900オーバーという目標もあるという感じである。本当はTOEIC900をこえるのが優先なのだか、これだけにお金を払いたく無かったというのがある。ほんまにできるのかしら?まーやれるだけやってみようとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?