見出し画像

【Day24】音読、チャンクリーディング、単語

たぶん、noteから少し離れて、6日間が経過、英語学習は継続していたので、自分としては満足している。飽きもせず、毎朝、起きて15〜30分ほど音読、チャンクリーディングをやってる。図書館にも行っている。今日は流行り?のスタバにも行って、30分程度、関係副詞、分詞の復習を頑張った。2日前にやったのに、まーまーぼろぼろ。そして単語とその復習もやってる。これがホント面白くないというか、覚えられない。あー私、いま、ネガティブだ。時々、英文法の理解。今週は関係代名詞、関係副詞。
知っているはずなのに、数年経つと忘れている。
多分、英語でかかれた本の読書をしていないことと、英語での会話を毎日していないから、簡単に忘れていく。わたしはこれまでの人生で、英語学習は少しやってみたり、やめてみたり、そんなのを繰り返してきた。どーしょーもない。

こんなに勉強ができないないわたしは脳に欠陥があるのか?とさえ思ってしまう。

英語はみたり、きいたりすると、あーぁ、そういえばなんとなく知っているとかいうものも多く、あと、発音理解も中途半端である。

英語は私にとって、本当は不要だから、こんなにも忘れるんじゃないかとさえ感じる。
なのに、また必要な状況に今後おちいるだろう未来を予測して、ためいき。

おそらく勝手に理解したりしているものもあるし、矯正していかないといけないものがあるのではないかと思惑。

そして、最近学習をやってて感じることが、英語が自分で自発的に使えるところまで、身体や脳にしみついていないということだ。先日のオンライン英会話はボロボロだった。

とくに自己紹介とかほんまにやりたくないし、どうでもいいと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?