見出し画像

「変顔ポーカー」で勝ちたい!

突然ですが、皆さんは
「変顔」をやったことはありますか?

私はなかったんです。いや、自分では「やったつもりはなかった」と思ってますけど、真面目な顔をしているのに「変な顔して笑わせないでよ!」と言われたことはあります。

そんな変顔経験ナシの私が全力で変顔に挑む日がくるとは…

それはこのゲームに勝ちたいからなんです!!

変顔ポーカー

とびっきりの変顔で相手を笑わせてフォールドさせろ!! ポーカーの腕と運だけでは勝てない超次元ポーカーゲームが誕生!

ものすごくインパクトのあるパッケージ。
中身はこんな感じ↓

トランプ一式とチップ

この「変顔ポーカー」は見ての通り、カードゲームです。
普通に「ポーカー」をして勝ってもよいのですが、
もう1つ、
「変顔」をして沢山の人を笑わせることができたら勝ち、というルールが!

◎ポーカーで勝つ
◎変顔で笑わせる
で、勝てる道は2通りあるという太っ腹カードゲーム。

このゲームを作ったのが、以前「投資ゲーム」というカードゲームを作られたしんどうこうすけさんです。noteで今回の「変顔ポーカー」の紹介もされています。

もうカード1枚1枚が面白いんですよ。

だんだん慣れてはきますけど、最初のうちは面白い絵柄のカードが手元にくるだけで笑っちゃう。
息子にポーカーの説明をする時に
「ほら、ポーカーフェイスっていうでしょ。あれはこのポーカーからきてるんだよ。表情で悟られないようにするの」と言いながら気づきましたよね。

ポーカーなのに変顔って!!

変顔…ある意味、最高のポーカーフェイスかもしれません。

変顔はしてもしなくても良いんです。
チップを出す時に「変顔チャレンジします」のダイヤチップを出すだけでチャレンジできます。

でもね、人間「やらなくてもいい」って言われたらやりたくなるものでね。

このままじゃワンペア!勝てそうにないぞ。


特に自分のカードに自信がなくて(こりゃあ、変顔で笑わせるしか道はない)って時にチャレンジしたくなります。

我が家は夫が真面目人間なので、
絶対に変顔をせずにポーカーだけで勝負してくるだろうなぁと予想していたのですが、
驚いたことに「変顔やってみる」と言うじゃないですか…
それも「変顔ってこれぐらいしかわからない」と言いながら白目で勝負しようとするんです。

いや…
笑いますよね。
笑った人はフォールドでその時点で負けになるルールですから絶対に笑っちゃいけないんですけど、
普段真面目な人が必死で白目をやってたら笑います。

最初は珍しさもあって笑いのハードルが低かったんですけど、だんだん負けたくないし耐性もついてくるしで、なかなか笑わせることができなくなるんですよ。

でも夫は頑張りました。
「俺には白目しかないから」と変なプライドをもって、白目で貫き通そうとします。
変顔時間は5秒。
変顔で5秒って、そこそこ長いんです。
それを白目だけでいこうとすると、途中でピクピクし始めまして。
その繰り返しで再度笑わせることに成功していました。

夫の全力の白目を見続けていると、
息子がやる変顔は可愛すぎて。笑いはしないけど可愛い。でもそれじゃダメなんですね。
この温度差もまた面白い。

笑ってしまうと悔しくて。
次は絶対に笑わないようにしたいし、
私の変顔でみんなを笑わせたい。

私は最初のうちは
「反省していないウサギ」のイメージで変顔をやっていましたが、
もうね、そんなシュールさに逃げていちゃ勝てないんですよ!!
全力でいかないと!!恥をすてるぐらいでいかないと!!

ポーカーで勝てばいいのに、変顔で勝ちたい。
1戦1戦、全力でぶつかるので結構疲れるのですが心地よい疲れです。
そしてゲーム終了後には次回に向けて変顔練習が始まります。

「次回は新しいネタ(変顔)で勝負したい!」
「次はいつにする!?」
「俺には白目しかないんだ」

変顔に取り憑かれた家族が怖いです。

ここからはちょっと真面目なことを書きますけど(これまでも真面目に書いてきたつもりですけど)

カードゲームって良いですね。

もちろんテレビゲームだって何のゲームだって面白いです。1人でいる時は1人で出来るゲームを楽しめばいいと思います。
でも、何人か集まってワイワイできるカードゲームって良いなぁって。

そこに人が集まる。そこに居る人たちがひとつのことに夢中になる。笑ったり悔しがったりを共有できる。
カードゲームがひとつあるだけで、何時間でも楽しめますし、この時間は良い思い出として記憶にも残るんですよね。

前回は「投資ゲーム」で「遊びながら投資を勉強できる」という、ためになる系ゲームでしたが、
今回の「変顔ポーカー」はひたすらおバカです。でもそこが良い。学べることって、ポーカーのルールを覚えられることくらいかな。いや、普段見られない一面を見ることができる&全力で笑わせようとする熱い何かにも触れられます。
なーんにも学べなくていい。
笑えますし楽しめます。

「変顔ポーカー」
(全力で)おすすめします!!!


こちら↓ルール説明動画です。制作者のしんどうさんがご自分で説明されています。動画の説明を見ながらゲーム。わかりやすくて良いですよ〜。




#親子で楽しめるゲーム

この記事が参加している募集

スキしてみて

親子で楽しめるゲーム

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。