見出し画像

わたし宣言

新しい年のはじまり。

やろう、と決めたことがある。


全開のわたし、でいこうと決めた。


いろんなひとに会って、いろんなことを見て、いろんなことを聴いて、ようやく覚悟ができた。

今年こそは、それぞれの場所でのわたし、を全部統合して、そのまんまのわたし、を見せていこう。


そのまんまのわたしは、怖がりで、毒舌で、寂しがりやで、高飛車で、トゲトゲで、気を抜くとすぐ、誰かが隠している『本当のこと』を言ってしまいそうになる。

そう、気を抜くと、誰かを傷つける。

いつも気を遣って、本当のことを言ってしまわないようにしていた。

『オトナ』なんだから。

本当のことを言うと傷つけるから。


わざわざ言わなくていいのに。

なんでも言えばいいってもんじゃない。


幼い頃から、たくさん、そんな風に言われて、思われて、きた。

周りの『オトナ』たちに。


ひとが見たくないもの、見えていないものが、見えてしまう。

ひととひととの関係。矢印みたいに。

わたしには見えているのに。

みんなには見えないみたい。


あのひとは、本当はこう思っている。

心とことばが、全然違うひとたち。


あのひとはこう思っているから、こうすれば喜ぶ。こうすれば、悲しむ。

答えは見えているのに。

なぜ、あのひとにはそれがわからないのだろう。


わからないことが、わからなくて。

わたしだけがおかしいのかもしれない。


本当のことを言うのが怖くて、ずっと本当の自分、を簡単に見せないように、気をつけて生きてきた。

うっかり近づくとケガさせちゃうかも、って怖くて、みんなの届かない高いところから見下ろすようにして、なるべくひとには触れないようにしてた。



でも、もうやめた。

全開のわたし、でいく。


誰かを傷つけても、自分が傷ついても、それでもいい。

来い。臆病なわたし。

わたしがわたしに、かかって来い。


あなたの生きる姿を見て、影響されている。

わたしも、あなたも。

みんなが、自分を生きる。

死ぬ最後のそのときまで、全力で生ききる。


わたしはこんなだ!って、もっともっと、あらわして、いい。

みんな、怖いんだ。本当の自分、を出すことが。

わたしだけじゃない。


去年、たくさんのひとから教えてもらったこと。

会って心をつないだひとたちの、そのまんまで生きる姿。


バラバラにしていた頭と心と身体を全部つないで、そのまんまのわたしを出そう。


それが、新しい年を迎えたわたしの、はじまりの決意。



Hello,World !

This Is Me !! 



サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。