見出し画像

11、12月のいちまいごはん

なんともう師走も大詰め。
ここ数日で神戸も一気に寒くなりました。

昨日いつもお借りしているr3の大掃除をお手伝いして、よばれやとしての今年の活動を無事に終えることができました。

今回は11月のいちまいごはんの残りのご報告と、12月は開催が2回しかなかったため、まとめての投稿にさせていただきました。
また、どんな感じなのかな…と気になっている方のために、11月の活動内容をちょっとだけ試し読みできるようにしてみました。

いつも定期購読してくださっているみなさま、ありがとうございます。

1月もレンタルスペースのお正月休みとの兼ね合いもあり、いちまいごはんの開催は2回しかない予定ですので、これではちょっと内容が物足りないな…という方は遠慮なく購読中止してくださいね。

本当は(月)のおにぎりカフェの様子なども合わせてもっと頻繁に更新したいのですが、日々の活動と並行しながら書くことがどうしても難しく、読んでくださっている方々にはいつも申し訳ない気持ちでいます。

2022年もよばれやとして、地域の方々と連携しながら美味しい!楽しい!ことをたくさんやっていきたいと思っています。

11/18(木) いちまいごはん

土鍋で炊いた玄米(佐渡・自然栽培ヨガ米コシヒカリ) 
土鍋で炊いた白米(兵庫・三木のキヌヒカリ) 
お味噌汁

お味噌で食べるあっさりおでん
(奈良・吉野の田楽味噌、いただきものの自家製ゆず味噌)

あっさりおでん

11月4日のいちまいごはんでお出しした、こんにゃくにつける田楽味噌がまだたくさんあったので、それを使って美味しくいただけるメニューを考えました。そしたら偶然にも友人からお手製のゆず味噌をいただき、2種のお味噌を楽しめることになってちょうどよかった!

焼き豆腐と大根がメインの、あっさりおでん。
お味噌が美味しくてごはんがすすんじゃうメニューとなりました。

ここから先は

1,933字 / 4画像
『いちまいごはん』はおかげさまで、サポートやシェアでたくさんの方々にご支援いただけています。今後ももしこの活動を支援したい!と思ってくださる方は、いちまい、こちらへチャリンとよろしくお願いします。

https://note.com/mimime/n/nac042dba7efc タダノヒトミが地元神戸ではじめた、こどもたちと地域の皆さん…

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。