見出し画像

なつやすみのしおり

朝、気づいたら外が明るくて、セミの声がうるさくて、つけっぱなしの冷房にひんやりつま先が寒くて目覚める。

そういう日々が続いて、思った通りいつのまにか梅雨があけていた。

雨雲が去って、高台から見下ろす港の遠くの方、山のはるかかなたに、わたあめみたいな雲がもくもく湧いてきたら。

こどもたちとがっつり向き合う夏のはじまりだ。

ーーーーー

今年の夏休みはいつもより短いから、みんな気分も前倒しだ。

宿題はいつもよりちょっとだけ少なめ。
それでもブーブー言いながら、いとこと一緒に机に向かう。

今年はオンラインという新しいつながりができて、ひとりの時も部屋から楽しそうな笑い声が響いている。
なんでも友達と一緒に、グループで宿題を進めているらしい。

ずいぶん盛り上がってるけど、鉛筆の進み具合はどうだか。
まあ、そこはもう完全に本人の問題なので、わたしには関係ない。

ズボラおかんのやることは、いかに毎日簡単にお昼ごはんを済ませるか、と空とにらめっこしながらせっせと洗濯物をやっつけるだけ。

ーーーーー

今年はもう早々に、おばあちゃんに丸ごとのすいかを買ってもらって、恒例のフルーツポンチパーティーもやったし、あとは川遊びと花火くらいか。

今年は雨が多くて水量が増えているため、楽しみにしている川遊びはもうしばらくお預けかな。

毎年、友達いっぱい呼んで、鍋いっぱいの豚汁とおにぎりを持って、川で遊んですいか割りをするのが最高の夏の想い出だったけど。
今年はそうもいかなそうだから、こじんまり家族だけでサクッと遊んで帰ってこよう。

肩身が狭そうにひっそり営業している老舗の花火屋さん、来年もここで開けててほしいから、せめてもの手持ち花火をたくさん買おう。
家族の人数分よりだいぶ多めに詰まった袋を抱えて、車まで歩く。


8月に入ったらもうあっという間。


いつもよりずいぶん駆け足で過ぎていきそうな夏を、めいっぱい楽しもう。

ーーーーー

オンラインとオフライン。

え?こっちが“オフ”なの??

もやもやとなんだか常々そう感じてきたけど、先月、逢いたかったひとたちに何人か逢えて、顔を見て話せて、ますますそう思った。

わたしの日常は、やっぱりこっちだ。

ラインの向こう、顔を知らないひとたちとつながる非日常はドキドキする。
すごく刺激的で楽しいけど、なんでもない普段の毎日が、やっぱりわたしには大事。

自分の足で歩いて、自分の目で見て、自分の手でさわって、わたしの日々を彩るひとたちと会話をして、一日を終える。

その、繰り返し。

ーーーーー

というわけで、今月はSNSから少し距離を置いて、自分の毎日に向き合って暮らしたいと思う。

色や匂いや手触りを大切に。

身体と心をしっかり動かして、今年のなつやすみを満喫したい。


皆さんも、よい夏を。

画像1

画像2


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。