見出し画像

「あまり乗り気じゃない誘い」は断っても断らなくても後悔しかない

みなさんは、あんまり乗り気じゃない誘いを受けた時どうしますか?

きっぱりと断れるタイプですか?

私は悩みに悩みます。酷い時は行くかどうかについて一日中悩んでしまいます。

そしてどちらを選んだとしても、、、

絶対に後悔します。


どうしたらいいんだ、、、

これを読んでくださっている方は、私と同じタイプの方が多いのではないでしょうか。
もしそうだったら嬉しいです(*^^*)

今回は私が誘いを受る度に感じてきた後悔を、みなさんに少しだけ共有させてください。

行かなかった場合

よく自己啓発本には「5秒迷ったら断れ」「誘いを断ることは悪いことじゃないと理解する」といったことが書かれています。

これを初めて見た時は目から鱗で、さっそく断ることに成功したんですが、めちゃくちゃ罪悪感を感じました。

「せっかく誘ってもらったのに、、、」
「もしかしたら嫌われたかも、、、」
「もう一生誘ってもらえなかったらどうしよう、、、」

たった1回の誘いを断っただけで、こんなに悩むことになるなら、むしろ行った方がよかったんじゃないかとさえ思ってきます。

そして毎回私はこの後、さらなる罪悪感を感じることになります。

それは、「誘いを断って時間とお金は浮いたけど、何もしてねええええ」という罪悪感です。

誘ってくれた人に対しての罪悪感を感じた後、何もしなかった自分に対しての罪悪感が、私に追い打ちをかけてきます。

そして私は思います。

「行っとくべきたったぁぁああ!」

行った場合

断ってそこまで後悔するなら、「行くべき」と思いますよね?

私もそう思って行ってみました。

後悔しました。

「面白くなかったわけじゃないけど、この時間とお金があったら、資格の勉強して、筋トレして、好きな物食べて、好きな音楽聴いて、絵を描いて、、、、、、」

2日後  - ̗̀ ☺︎ ̖́-

「やっぱり次から断ろっと」

さいごに

結局こういう場合にどうするべきかの答えはでてなくて、今後も出ないと思うんですけど、毎回「行く」「行かない」を交互に繰り返しては後悔してます。

誘われたら絶対に後悔する。でも誘われないのも悲しい!

もう自分でもどうしたらいいか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

みなさんはこういう場合どうしてますか?

よかったらコメントで教えてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?